
-------- --:-- : スポンサー広告 :

まるごとっ!です

この夏のまるごと美味記憶。いまさら。
美味しい自然は、加工しないでなるべくそのままの方が良いです。
1年に一度しか味わえない逸品、贅沢&幸福です。

marugoto1.jpg marugoto2.jpg
まるごとメロン!

marugoto-3.jpg marugoto_4.jpg
まるごと黄金桃!

marugoto_5.jpg marugoto_6.jpg
まるごとピーチ!

近所に移ってきたケーキ屋さん。
買いに行くのが楽チンになった&期間限定!とかで案内が携帯メールに来るものだから、ついつい。。
2013-11-06 21:52 : mono/food : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雪苺娘

ずっと気になっていた「雪苺娘」を食しました。美味~、間違いないです。

東京駅丸ノ内地下にあるショップで購入したのですが、そこの店員さんの笑顔が凄く素敵でした。
とても Happy!で、元気を頂いた気分です。ありがとうございます! 
味といい、こんな付加価値があるので、リピート決定です(笑)。

帰宅後調べたら、ラポートというお店でした。私、"賞味期限"を聞くのに、紙に「消味期限」と書いてお伝えしたのを直ぐに気付いたのですが、既に遅し。恥ずかしい・・・。

写真を撮り忘れたので、Yahoo!画像検索で。
yukiichigooo.jpg
ごちそうさまでした。

なお、ラポートの運営会社さんを調べると、「ダブル・ピー株式会社」さんがヒットしました。
経営ビジョン:聴覚障害の分野で、様々な情報・サービス・商品が提供できるNo.1 企業を目指す。
企業理念:〜スタートラインは平等〜人々にやさしいバリアフリー商品やサービスの提供を通して皆が平等な社会の実現を目指す。
とあります。実態を知らないのですが、ラポートを見る限りは信頼できそうです。素晴らしいですね。
2013-11-03 11:39 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

開封の儀、念願の名刺入れ

 誕生日プレゼントということで買ってもらいました。数年前から欲しかったのですが、自分がまだこれを持つに至っていないな、と。まぁ欲しいものを残しておくというのもまた楽しみなもので(価格が・・というのもありますが)。「今でしょ!」というわけではありませんし、特にそれ相応の自分になったというわけではありませんが、時期が来たような気がして決めました。幸福論。
ganz1.jpg ganz2.jpg

 名刺入れ。AJIOKAのブランド GANZO。曰く 「皮革の中で最も丈夫な素材とされるコードバン。馬の尻部分の革を指し、筋肉繊維が非常に細かいのが特徴だ。その堅牢さ、そして独特の光沢は我々を魅了して止まない。」いつか持ちたくなります。いい色出ています。 (※私、関係者ではありません)
ganz3.jpg ganz5.jpg

 細かいところまで手を抜いていません。made in Japan。これがまた持つ者を引き締めてくれます。そして心を豊かにさせてくれます。
ganz6.jpg

 新旧。新人の時、配属された部署の方々に頂いたもの。MIYAKEさんの。十数年のお付き合い、これからもサブで使わせていただきます。そしてGANZO、これからながーいお付き合いになるでしょうか。宜しくお願いします。
ganz4.jpg ganz7.jpg

 いい物は長持ちするので、高いけどトータル的な価値は十分頂けます。そんなもの作り、好きです。
2013-06-09 14:49 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイヤは命にも関わる

 横滑り、ガタつきでちょっとヤバかった車のタイヤを交換。溝はまだあるものの、エッジが擦れているのでもうダメね。タイヤは命にも関わることがあるかもしれないし。

 本当は車購入したときに、乗り心地を考えワンランク上のものに替えたかったのを、もともと付いていた標準のもので我慢していたので、よく頑張った。ということで、選んだタイヤは、ブリヂストンのREGNO!ちょい奮発気味ですが、正解でした。安定、静寂。タイヤってすごいな。これも技術力の結晶なのでしょう。

ty1.jpg ty2.jpg
   ぴっかぴか。       REGNOのマークが誇らしげ。
身だしなみは足元から・・。といっても車がボロボロなのだけど、スミマセン。
しかもホイールはアルミでなく鉄チン。洒落てなくて、スミマセン(鉄チンの方がアルミに比べて強いと言われますが・・)。

 安全・安心を考慮して(面倒くさいのもあって)、ディーラーにお願いしたけど、Amazonでも購入可能なのね。結局、工事費(信頼性を含めたもの。量販店でアルバイトにやられるのはイヤだし。)と旧タイヤ処理費+手間でどのくらい違うのかな・・。

BRIDGESTONE [ ブリヂストン ] REGNO [ レグノ ] GR-XT [ サイズ ] 185/65R15 088H [ 商品コード ] PSR06359
()
BRIDGESTONE(ブリヂストン)

商品詳細を見る
2012-09-09 16:57 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

高級ケーキでございます

wako.jpg

 ひとつ7百円以上のケーキでございます。銀座WAKO(和光)。ワコー!(思わずハイテンション)
これは、ちょっと前になりますが、ある記念日に奮発しよう!とお店に入りました。奮発するといっても、まぁ持ち帰りのものだし、5,6百円がいいとこだろ・・と。値段を見てちょっと固まりましたが、ここはさらっと、「これと、これと・・」とケーキを選びました(泣)。

 まぁ、美味しかったです。値段相応か というと分かりませんが、絶対評価ではそりゃ旨いですよ。皆も喜んでくれたし、頑張ったかいがありました。でも、、もう行かないかな・・。だって同じお金ならコージーコーナーのミルクレープととろけるプリンを食べたほうが幸せ。
2012-03-07 21:47 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

らんらんランニング~

nano6.jpg

 ipod nano 第6世代。ジョギングの際に愛用していたipod shuffleが壊れ、新調しました。これ、加速度センサー内蔵で、走った距離、時間が記録され、PCにつなぐと自動的にNIKEのサイトにデータが送られ、管理(グラフ化など)してくれます。

 NIKEの仕組みは知っていて使いたかったのですが、センサー(靴付け用)と受信用ipodの2つが必要との認識だったので、躊躇していたのですが、このipod nano 6thは一体型だし、靴に付けなくても測定されるというすぐれもの。凄いです。

 タッチパネルはイマイチ使いづらい(慣れの問題だと思います)のですが、サイズはコンパクトだし、何より8GBも容量があるから、好きな曲がほとんど入ってしまう(以前の2GBだと、直ぐにいっぱいになって、曲を削っていた)。


Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/AApple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る
2012-02-12 23:39 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

"いも"で風情と味覚を味わう

imo6.jpg

今冬から利用を始めた石油ストーブ。今のストーブは、臭いがほとんどしない、GOOD。節電&非常用として購入したのですが、その佇まいがなかなか良いもの。さらにストーブの上で芋など焼いたりすると、"趣き"まで出てきます。

imo66.jpg

安納芋。この黄金色が何ともそそる。当然美味です。じゃがいもも同じように焼けますが、こちらも最高です。こんなまったりした時間を過ごせて幸せなのだ。うとうと~、眠っ。
2012-01-19 01:12 : mono/food : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

日本の農産物って素敵

ringomad.jpg

「愛媛 紅まどんな」と「長野 ふじ」です。頂きものを有り難く味わいました。

benio1.jpg benio2.jpg

まずは「紅まどんな」。見た目は、ゼリーのようです。が・・、食べてもゼリーでした。キメが細かくてジューシー。まさに絶品です!これでお腹を満たしたい・・、食べ放題ないかなぁ。

apl1.jpg apl2.jpg

そして「ふじ」。蜜たっぷりで、甘みが十分。程良いシャキシャキ感がたまりません。


お米も北海道の”おぼろづき”をネットで頼んでみましたが、スーパーでいつも購入しているものと同じ値段で、おいしさ倍!もっちり感が抜群で、白米が美味しいって本当に幸せな気分です。

日本の農業の将来像の中の1つなのかな。これは外国産には敗けない。輸出拡大できると思う。



2011-12-15 01:08 : mono/food : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

料亭・・たまのたまには。

ryotei2.jpg ryotei.jpg

 親父のbirthdayに、奮発して料亭に。山の中にあって、くつろげました。料理も上品な感じで満足。もう少し店員のホスピタリティが増せば、さらに良い店になるでしょう。

momi1.jpg momi2.jpg

 紅葉にはちょっと時期を逃しましたが、とはいえまだ幾分楽しめました。もみじは色も形も集めてもいいものですねぇ。

miyage11.jpg

 帰りは妹夫婦から頂いたおみやげサンタ。これ、せんべい。なかなか粋なパッケージに思わず写真におさめてしまいました。
2011-12-11 15:01 : mono/food : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

my favorite bracelet!

brclt1.jpg

 ホワイトハーツ(ホワイトハート?)というアンティークビーズ。約100年前にベネチアで作られたガラス製で、真ん中の紐を通す穴の周辺が白色になっています。これが名前の由来かどうかは知りません。購入した製品がベネチア製かどうかも・・・知りません。知る手立てがない。けど、そのものが気に入っているので、どうでもいい。手作りのせいかビーズの大きさがバラバラで、古いだけ合って傷があったり黒ずんでいたりして、味があります。様々な色がある中で、レッドと迷ったのですが、マイナーと思われるオレンジにしました。

brclt2.jpg

 こちらは屋久杉です。いい香り~。いい肌触り~。水晶には、文字が3つ刻めて、子どもたちの名前にも使った好きな漢字2文字と、やはり妻の名前からとろうかと思ったのですが、1文字にしてしまうと意味や字体が合わない・・・なので(ゴメン)、「挑」にしました。これからの姿勢として。。

brclt3.jpg

 2つ同時に付けることはないけど、それぞれ写真は面倒だから一緒に。両方共、歴史ある古来のものと思うと、何か身が引き締まります。有り難く使わせていただいております。
2011-06-25 23:13 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TCO 持つ人の資格

KC3A0170.jpg

 これ室内です。銀座一等地に、こんな贅沢な空間。吹き抜けスペースにキリンさんがいらっしゃいました。

KC3A0171.jpg

 ここはスウォッチジャパンのOMEGAカスタマー窓口フロアです。窓口ガラスの向こうでは技工士さんがせっせと時計を修理されています。機械時計は数年に1回オーバーホールが必要。それだけで4万円弱かかります(なので4万円未満の機械時計はオーバーホールする金額で、新しい物が買えてしまう)。購入時の負担はもちろんですが、持っているための費用がかかるということですね。「費用は4万円弱になります」と言われても、さらっと「お願いします」と言わないといけませんよ、これは(キリッ)。持ち主の義務。ぷっ、、。予め金額を知らなかったら一瞬止まるでしょうけど・・。

 TCO(Total Cost of Ownership)。持つ人にそれだけの負担を負わせる代わり、それだけの価値を提供する。このフロアだってその一環でしょう。ブランドの心意気がビシビシ感じます。機械時計は音が良いし、付けていてしっくりきます。落ち着きますし。精巧に作られる細かい部品部品。それをひとつひとつ組み立てるマイスター。電気の力を借りずに正確な時間を刻む駆動の調整。いわば技術の結集です。そんな機械時計は、身に付ける喜びを与えると同時に、品格を求めているようです。職人さんの心意気が、身を引き締める。

 でもまだまだ贅沢だ、と言い聞かせて見るだけの趣味。just looking! 高級なものは、結婚時に購入したこの1本だけで我慢しとります(高級といっても、20万も30万もする代物ではありまへん)。いつか欲しい時計はたくさん胸の中に並んでおります・・。それもまた幸せ。
(そういえば、結納返しでスピードマスターが大人気だった時代がありましたね。私のは、結納返しでもスピードマスターでもありませんが、結婚を機にしているのは同じかも。なぜ結婚を機にしているかは、もちろん「当分買えない、今しかない」という危機感から・・、正解でした)

omega.jpg

 さてオーバーホールから帰ってきたOMEGA。綺麗になって帰ってきた。お帰り。なでなで、すりすり。再度保証もついてます。保証書の入れ物もオシャレ。こんなところにも心遣いを感じます。高かったけど、、何かよかった~、満足(こう思わせるメーカーの努力が凄い)。それにしてもオーバーホール代金を考えると、いくつも高級機械時計を持っている人は大変だ。同時期にタグホイヤのクウォーツも電池交換&簡易修理したのですが、クウォーツもオーバーホールってあるんですね。知らなかった・・。こちらは状態が悪い場合にはオーバーホールが必要ということでしたが、幸い簡易修理だけで済んだので良かった。

2011-06-20 04:16 : mono/food : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

とろけるカステラです。とろけます。

bmd1

 銀座文明堂の「とろけるスフレカステラ」です。2月に購入したバウムクーヘンがうまかったので、再購入しようとお店に入ったら、なんとも美味しそうなパッケージ。今回はこっち。

bmd2 bmd3

 付属のメイプルシロップをかけて、と。何だ!このカステラ!しっとり。まいう~。すばらしく美味。ごちそうさまでした。4人で分けると、少ないから物足りない。でも物足りないくらいが有り難い。

 東日本であれば、結構店舗数多い(特に銀座界隈は主なデパートに入っていて、7店舗!)ですし、通販もできるみたいなので、ぜひ!
2011-06-07 21:35 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ひと月遅れの誕生日プレゼント

herz12.jpg

 4月末の誕生日から、約ひと月。ようやく注文してたものが届きました(手作り受注生産のため)。誕生日プレゼントということで・・、前から欲しかった革製の眼鏡ケースと文庫用ブックカバー。ブログで何度も登場している、HERZ のものです。

 いい色~、いいシワ~、いい肌触り~。そして、味わい深~い。早速オイルを塗り塗り。なが~く使えそうです。幸せ。プレゼント、有難う!


2011-05-31 00:03 : mono/food : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

価値観の変革

megane.jpg

 久しぶりに眼鏡を購入。JINS 「大人チタン」。なかなか落ち着いた感じの 5,990円 ◎。この金額だと、ファッションとして手軽に購入できる。デザインいいし。眼鏡に対する価値観がここ十年くらいで変わりましたね。

 田中社長、このチャレンジングなビジネスモデル、とっても粋ですね!MADE IN JAPANというのもいいなぁ。今や、日経ビジネスでも取り上げられているほど。スゴイ。明らかに、眼鏡をする人の日常に潤いを与えていると思います。

(とはいえ、一度に何個も購入するという感覚にはまだなれない古い人間・・。また今度。)
2011-05-15 21:07 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回らないお寿司

manabu-2.jpg

 数年ぶりの回らないお寿司。地元の粋なお店。ランチ(弱気っ)。にぎり特上!これ(写真)に巻物&たまごと、椀が付きます。普段は好きなものから食べますが、今回は左から順番にと。特に意味は無し。うまぁ~。たまごと椀の味も上品なこと。ひとつひとつ握られる、ちょうどいい大きさのシャリに、新鮮なネタ。見た目も美しい!こう並んでいると、作品のようです。こんど、両親を連れてこよう。

manabu-1.jpg

 妻が食した、おまかせちらし。もちろん、GOOD! 昨今、「寿司食べた」と言うと、回転すしをまず思い浮かべてしまうので、あえて"回らない寿司"と表現するも、、何か粋な言い方ないかな。カウンター寿司?違うな~。
2011-05-11 21:43 : mono/food : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

スニーカー MADE IN JAPAN

PUMAのスニーカー。気に入って履いて早10数年以上。さすがにそろそろ引退・・、というか限界。だけど、こいつに代わるものは難しく、後継を探してかれこれ1年くらい経ちますが、ようやく見つかりました。

SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ) SPM-110 Red
こんにちは!
P1010365.jpg

カンガルー革。柔らかく軽い。履き心地、色合い、スタイル、すべてGOOD!
丁寧な仕事っぷりも感じます。
P1010362.jpg

国産スニーカー。広島県から直送でございます。
靴底に刻印された「MADE IN JAPAN」が誇らしげ。安心感。 
P1010363.jpg
2011-02-14 23:40 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とっても上品な甘さバウバウ

P1010359.jpg

ほんと、上品。きめ細やかで密度が高いのか、ずっしりなバウムクーヘン。
これうまい!!家族全員一致。
口の中にしっとりした品のいい甘みが広がり、至福。

P1010357.jpg

銀座文明堂の「匠のバウムクーヘン

銀座をぷらぷら歩いていたら、うまそうなバウムクーヘンがガラス越しに。。ちょっと敷居が高そうな感じでしたが、ばらで購入すると210円、買い! 実は、袋を見て文明堂だと気付いた。どおりでカステラが大々的に置いてあったはずだ。。今は色々な商品があるんですね~(プリンとか)。

wikipedia見て知ったのですが、長崎で創業してから、各地の文明堂はいくつかに経営が別れたとのこと(別会社)。味も違うらしい。へぇへぇ~。

文明堂のCM、印象に残ってます。「カステラ一番♪、電話は二番♫、三時のおやつは文明堂~♬」
文明堂東京のサイトに歴代のCMが見れるページがあります。私は、「波止場・傘篇」がなじみ深い。

このyoutubeのは、最新の?
2011-02-09 22:18 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

古本処分でHow Much?

P1010366.jpg

227冊の本です。これをネットで申し込める古本ショップに買取を依頼してみました。段ボール3つに詰め込み、着払いで宅配集荷依頼。すぐに到着した旨メールがあり、その数日後、いよいよ査定結果がきました。

有難いことに結構大きな備え付け本棚が部屋にあるのですが、ディスプレイなどに贅沢に使っているので、一定量の必要な本しか残さず、はみ出た本は屋根裏収納に。なので、良い本に出会ったら、他の本を外さないといけません。必然的に、本棚に長期に残る本は大切な本ばかりに洗練されていくというメリットがある!

先日その屋根裏収納を整理すると、大量の本が山積み状態になったので、そろそろ売るかと思い立ったのでした。前回は重たい書籍をブックオフに苦労して持って行ったのに、悲しくなるくらいの金額にしかなりませんでした。今回は、スーパーで段ボールをもらって、梱包すれば、あとは宅配に取りに来てもらって送るだけ。楽ちん。

1冊1冊、前もって査定金額を調べる仕組みもあったのですが、面倒なので一括簡単申込み。査定結果は215冊が対象となり、2万2千円強。1冊100円平均ですね。まずまずではないでしょうか。これで日経ビジネス定期購読の支払いが賄えました。有難い。

査定対象にならなかった12冊はおそらく写真手前中央の時計関係の雑誌です。古いもんなぁ~。仕方無し。オークションやamazonの中古マーケットで自分で売れば、おそらく倍以上にはなるのでしょうけど、そこまでやる手間を考えるとしんどい。。

そういえば、ウォークインクローゼット内も整理し、相当衣服を捨てたのですが、売れそうなものだけオフハウス(ブックオフ系)に持って行った。悲しいのが、ビンテージのジーンズも結構高価なものまですべて100円、、唯一DISELのが1,200円。同じような商品の売値見たら10倍以上。。どんだけ利幅とってるんだよ、と嘆きたくもなる。
あっ、これもネットで申し込める、ジーンズ買取ショップがあるじゃないか~!!勿体ない事した・・。
2011-02-05 04:49 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スタバカードが地域限定デザインだったとは知らなんだ

P1010356.jpg 
スターバックスカード。新しいデザインが出て、気に入ればその場で変更してます。今のは、東京タワー。
このプリペードカード、時々入金5千円で無料チケット貰えるくらいで、通常の使用では何の特典も無い。他と共有できるICカードにしてくれと思わないでもないけど、使ってしまっている。

これ、地域限定デザインだとつい最近知った。WEBページで紹介されているのは6地域。東京、横浜、名古屋、京都、大阪、沖縄。これは意外と、お土産に使えそう。カードを入れる専用の封筒まである。お~いいね。

stbcd.jpg

しかもWEBページ見ると、カードの残高照会まで出来る!驚いた。早速、やってみる。何と、直近の利用状況(日付、店舗、金額)が分かる。相当、貢献してる、、、私。ドリップコーヒー100円おかわりが効いてる。ほぼ3日に2回は行ってるな。。タリーズも好きだけど、最近はスタバがいかに多いか分かる。見事戦略にはまってます。

ちなみに私はスターバックスとは何ら関わりがありません(こういう人の口コミは十分期待されているのだと、認識してますが・・)。
2011-01-31 22:52 : mono/food : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

いい物は心も豊かにしてくれる

お気に入り革ショップのHERZでお買いもの。久し振り。自分のものとしては、、2回目かぁ。

P1010329.jpg

今回は小物を。筆入れとマウスパッド。

P1010330.jpg

今までで一番しっくりして使いやすいマウスパッドです。今では手放せません。ノートブック持ち歩く(といっても家の中)ときは必ず一緒です。以前マウスはマウスパッド無しで使っていたのですが、革製のブックカバーをパットの代用としたらこれがベストマッチ!革がマウスに合うということが分かりました。なので、ずっと欲しかったのです、革マウスパット。

P1010327.jpg

筆入れはこんな感じです。サイズや形は他にも豊富にありましたが、これは一番シンプルで小さめのもの。標準的なボールペンサイズのものが2,3本。

職人さんの丁寧な仕事っぷりが思い浮かぶ、そんな拘りが盛り込まれた物を使わせて頂くのは、心が豊かになる感じがして嬉しい。
2011-01-26 23:49 : mono/food : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

