スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

MOISS モイスを使って良かった

moiss.jpg moiss2.jpg moiss3.jpg


MOISS モイス ってご存知ですか?
自然素材の内装にしたいけど、塗り壁や無垢板にすると高いし~ かといってやはり紙や珪藻土のクロスといってもちょっとやだなと考えてる方にオススメです!
うちは、天井の一部とトイレやクローゼットの壁に利用しました。どうしても使いたかった!のです。それは、ある工務店の自然素材マニアな方が惚れ込んで紹介してくれたのがキッカケでした。モイスのホームページを見ると顕著ですが、本当に良さそう。で実際に使ってみて良かったです。

①室内の湿り気が余り感じさせず、ふと空気がきれいだなと感じる
 (砂漆喰の壁なので、そちらの効果もあるので、何とも言えませんが)
②コストが安く済む(クロスに比べると若干高いけど)
③まぁまぁ質感がある (そりゃ塗り壁に比べると、のっぺりとつるっとした感じがあるけど。。)

心配だったのが、継ぎ目です。意匠性がなくなるのではないかと。。なので、余り目立つ場所には使わなかったのですが。2枚目の写真は天井の継ぎ目部分です。これは特に加工はしてない標準のボードを並べたものです。意外と目立たなかったです。3枚目はトイレでV字の溝になるボードを並べたものです。いかがでしょう?感じ方は人それぞれだと思いますが。
利用する際のコツ(というか思ったこと)は、縦横にボードを並べるとこの継ぎ目が多くなるので、規則的に並べるようにした方が奇麗かと思います。ある程度広い面積で。でなければ、なるべく継ぎ目がなくて済むような場所に使うといいかも。縦(高さ)が1枚のボードで済むような場所にすれば横継ぎ目がなくて済むし。

あっ写真のモイスの色は「素地」です。これ以外にもあるけどどうなんだろう・・いまいち・・・。素地は、遠目から見ると白です。多少近くからみると、砂漆喰の塗り壁と多少似てます。
スポンサーサイト
2006-07-30 22:52 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏夜にしっとり・・ナイトフライ

The Nightfly The Nightfly
Donald Fagen (1990/10/25)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る


お洒落なミュージック・・エレガント、都会、余裕を感じさせる。
夏夜にお酒を片手に明かりを消して、、何てよろしいのではないでしょうか? 1982年の作品だけど、今でも古くささを感じず変わらずお洒落な感じ。これはスゴいことですよ!この手の音楽はその当時はかなりイケてても数年すると、なぜか色あせてきてしまうもの。
ジャズの要素ありで、ピアノ、トランペットが音に優しさを与え、ドナルドフェイゲンのちょっと甲高い押さえたボーカルと時々主張するギターの音が余裕を与え。。とても良いバランスです。聞いてて疲れないし、とにかく何も考えずに聞ける(ロックとかだとかなり真剣に聞いてしまう時があるし、激しいと疲れるし。それも良いのだが、ずっとだとこういう音楽が聞きたくなるもの)。

大学生時代、深夜の車で良く聞いた記憶があります。当時は多分何となく心地良いから聞いていたんだろうけど。多少眠くなるから気をつけて。
2006-07-29 22:21 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大前研一さんの講演見てきた

東京国際フォーラムでe-Japanサミット2006という企画があり、その中の大前研一さんの講演をみてきた。
著書は何冊か読んでいたが、3Dの大前研一さんは初めてで、どんな声をしてるのかも知らなかった。これで思い切り甲高い声だったら面白かったのだが・・・。内容は

★今世界で起こってる変化を題材にビジネス機会はこういうものだということを参加者に伝え、今こそ世界中を相手に出来るビジネスチャンスだ!

★そして今起こっているWEB2.0プラットフォームはゼロベースの機会均等な状況だと。

★成功には タイミングが必要だ!スピード感を持たないと 後々後悔する。

★世の中起こっている事を良くウォッチし、実際に試してみて、その流れをとらえてビジネスする必要あり!

なるほどなるほど。がんばるかーーー!! 参加者のやる気を起こさせるような講演、さすがです。楽天の三木谷さんや元ライブドアの堀江さん、USENの宇野さん を馬鹿呼ばわり。。状況が見えていないと。ここまで言い切れる人はそう居ない。

詳細は著書 ザ・プロフェッショナル(下記)に書かれていることと同様でした。私もIT企業の落ちこぼれ社員ですが、得ているIT系の情報により、余り新鮮味は感じなかった。その点はちょっと残念。

何が感心したかって、ぴーーーったり60分で終わったということ。その間一度たりとも詰まることなく、スムーズに会場全体を万遍なく見ながら語りかけていた。これぞプロの仕事!東京国際フォーラムAホールも満席になる訳だ。やはりほとんどがビジネスマン。年齢層は思ったより高めだったかなぁ。

彼があげた主な題材は、
YouTube (これを話始めた時は、あ~来ちゃったよ、、うたた寝してしまった)
・GYAO (駄目な例で)
alexa これは知らなかったなぁ。

ザ・プロフェッショナル ザ・プロフェッショナル
大前 研一 (2005/09/30)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る
2006-07-28 23:48 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

木の家が好きな方におすすめのブログ

おもしろ工務店日記を良く見てます。おもしろ工務店=松村工務店様(千葉市・誉田)です。

・建築について勉強になる!(OMソーラーについても有り)
・管理者様が、正義感溢れ、人柄もにじみでている!
・ほぼ毎日更新されており、写真が多い!
・何となくほのぼのしている!
・情報が満載!

実は、私が工務店選択の際の最後の2つまで残り、迷いに迷った挙げ句にお断りした工務店さんです。何が決めてになったかというのは、設計が我々のイメージに合っていた度合いが高かったからです。そして正解だったと思っています。今の家には大満足なので。ただ、こちらで建ててもまた別の味のある良い家が建ったと確信持ってます。
工務店選びの際は何回も打ち合わせをさせて頂いたり、施工物件(ご本人の家も含む)も何軒か見せて頂いたり、土地も見て頂いたりと本当にお世話になりました。御断りした際も「家づくり頑張ってください!」と逆に励まして頂き、その後お礼をお伝えしに見学会にお邪魔した際も笑顔で接してくださいました。その間色々教えて頂きました。

#何社かとつき合っていると、本当に知識がついてきます。

いまでもこの工務店さんの「杉の板倉づくり+OM」の組み合わせには惚れてます。そして社員さんの雰囲気も良いし、施工もしっかりしてるし、構造も丈夫なものを作ってくれるし、施工後も施主との関係をしっかりと継続されています。定期メンテナンスも十分のようです。これからも本当に頑張って頂きたいと思っています。


2006-07-27 23:39 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっぱり夏はボブ

Live Live
Bob Marley & the Wailers (2001/06/12)
Island/Tuff Gong

この商品の詳細を見る


ボブと言えば、私の中ではこれです。色々なアーティストのLIVE盤の中でも、これは3本の指に入ります!やはり夏に聞くこと多いな。
No woman No cryなんてあのメロディーが泣けるのよ。観客と一体となっているところが、さらに気分を落ち着かせ なーんか切ない気分に導かれるような気がするよ。。
レゲエの中にもオープニングはロック調、バラード、ポップスと色々な要素が楽しめる。レゲエをちょっと聞いてみるかという方は、もう絶対のオススメ!!
こんなボブだけど、かなり過酷な人生を歩んでるんだよね。この音楽の裏に隠された経験。。興味が有る方は本も読んで見てください。
2006-07-26 23:33 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 2 :

洗い出し仕上げの玄関周り

araidashi.jpg araidashi2.jpg

玄関周りは洗い出し仕上げです。記憶が定かではないので、嘘書いてるかも知れませんが、石の大きさが"1分"ということでちょっと小さすぎないかなと心配してたんですが、出来上がって見たらイメージ通りの大きさでした。1分って約3mmでしょ。いやいやもっと大きい粒が結構あるよ。2分だったのかなぁ・・。和風の家にはおすすめです。

薬品か何かで洗い出すのですが、我が家は玄関周りの階段や外構と面積が広かったせいか、所々 黄色っぽかったり、白っぽかったりとムラができてしまってた。2回くらい直してもらって、かつ時が過ぎて最近ようやく目立たなくはなってきた。
2006-07-25 01:38 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

外壁-リシン吹付けとエアコンの隠蔽配管

sotokabe.jpg sotokabe2.jpg



外壁の1F一部と2F部分は、リシン吹付けです。下屋及び1F一部の黒ガルバと合うような色を選択。サンプルを作って頂き、実際に建物に立てかけてみて決断。思ったより黄色っぽいイメージになったけど(クリーム色)、まぁ満足。やはり施工物件で気に入った色があれば、それと同じようにやってもらうのがイメージと一番近く出来上がる。サンプルといっても30cm四方のボードに吹き付けてあるものだけだと、全体のイメージが分からない。写真でも、写り方次第で違ってくるし。

そして雨樋(1枚目の写真)。これもその色に合わせたもの。黒や白で無い限りピッタリ一致したものは難しいのだが、まずまず違和感の無い近い色が選べたんではないかなぁ。

2枚目の写真、これエアコンの配管が出てくるところです。そう、普通エアコン設置位置からニョキニョキと配管が外壁をつたうのだが、室外機のところまで壁の中を配管しました(隠蔽配管)。これで見た目もスッキリ! 結構高いのよ、、これが。何でも 何かあったときの保証をしなくてはいけないからとかで安くはできないんだって。安いエアコン買えてしまうくらい。。
一点注意点が配管に通すエアコンのコードがエアコンの大きさによって径が違うらしい。隠蔽配管の場合はやり直しが大変なので、なるべく変更が無いようにしておきたいところ。うちは使ってたものをそのまま持ってきたものだから、実際の部屋の大きさに比べると 若干小さいものが付いてる。。買い替え時大きいのは買わなくても済むよう、小さくてもパワーがアップしている商品が出ていることを願うばかりだ。。
2006-07-24 01:28 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

KT Tunstallなんてどう?

Eye to the Telescope Eye to the Telescope
KT Tunstall (2006/02/07)
Virgin/Relentless/EMI

この商品の詳細を見る


数ヶ月前のベストヒットUSAで「Suddenly I See」を見て、それ以来耳から離れず、しばらくして購入した。
なかなかいいよ~。やはり「Suddenly I See」につきる。ポップだけどカッコいいんだよ。繰り返されるフレーズにメローな曲調がつづき、そしてあまり弾けすぎないサビ。。心地よい。他の曲は比較的大人しい曲が多い。決して悪くはないよ。心落ち着かせる曲、、声もいいね。曲によっては何となしに郷愁感/懐かしいような感じがする。ゆっくり聞きたい時、疲れてる時に良く聞きます。でも退屈するときもあるかな。
ちょっと暗い面があるけど、あと1、2枚アルバムだせばその辺は吹っ切れるだろう。それまでに1発屋として潰れずに、続けてほしいものです。
イメージ的には、シェリルクロウ とかちょっと明るくしたスザンヌヴェガ(最近聞いてないからどうなのかしら?) とかいう感じかなぁ。でもオリジナリティは結構有ると思うよ。

こういうフレッシュなアーティストは年取っても探していきたいね。よくCDショップにいって気の利いたところだと、新鋭のアーティスト紹介視聴コーナーがあって ひと通り聞いてみるのよ。そうすっと、たまーーに、1曲で買う気にさせるのがあるんだよね。若い人の音楽聞かないでどうするのよ。気持ちを若く維持する為にもね!ビートルズだってストーンズだってゼップだって、一番の輝きを放ったのは、20代!
でもデスメタルやラップ、ダンスはちょっと受け付けない・・、あれに音楽性を見いだせないな。。言ってること矛盾しとるな、まいっか。
2006-07-23 23:54 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

外壁-ガルバリウム平葺き

hirabuki2.jpg hirabuki.jpg


1Fの外壁は黒ガルバリウムの平葺きにした。当初ガルスパンのようなものを想定してたのだが、工務店の担当の方提案のこれにした。以前見ていたガルバリウムの平葺きというのが、かなりボコボコしあイメージがあり、光に当たると余計にそれが強調されることから、何か安っぽいイメージを持っていた。しかしその担当の方が色々写真を見せてくれ、ボコボコすら「何かかわいらしいですよね」なんておっしゃる。色々見ていくうちに、確かに見ようによってはそうだな!何か愛着もてる!!最近はガルバリウムの外壁は良く見かけるようになったけど、平葺きは余り見ないし、いいのではないかと。ただ余りにボコボコすぎてもやはり気になるので、板金屋さんになるべくボコボコにならないよう工夫してもらうよう担当の方が方法等指示してくれ、写真のように程よい感じになった。
2006-07-22 01:40 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プチ断食

50時間断食をやってみた。最初は食欲がなく夕食/朝食を抜いただけだったのだが、ついでにと思い何も食べないのを続けてみた。

別に痩せるという目的は全くなく、どんな感じになるかをみ経験したかっただけ。断食は健康にも良いらしいので。

結果。。

勤務しながらやるもんじゃない! やるんだったら休みの日だな。
やはり2日目になると力が出ないんですわ。朝 携帯電話は忘れるわ、電車では寝過ごして、終点を折り返してるわ、地下鉄の出口を間違えるわ。。歩くとけっこうフラフラだし。でも多分気持ちに負けてたな。食べてないという意識が。もう少しはシャッキっとできたはず(?)、多分。

よく言われる内蔵を休められ爽快感が。。んーよくわからんが、まぁ
気分悪いことはないかな。

ピークをすぎればそれほど腹減った感はなし。ただし食べ物を見るとかなり誘惑に誘われる。50時間ぶりに選んだ食物はラーメン。いきなり大盛り! うまいというよりは、久しぶりに胃に入る感触。。

ということで、いつかは休みの日にのんびりやってみたい。
2006-07-21 23:40 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

模型と現実

IMG_0227.jpg IMG_0616.jpg
  

建てる前にイメージつかなくて模型をつくってみた。作成キットもあるみたいだが、見つからなかったのと費用削減で、厚紙のみで作成。

完成後に見比べると、意外とイメージ通り!でした。
最初 設計担当者が作ってくれると言ってたのだが、中々作ってくれなかったので、自分でつくちゃった・・暇人(?)。

でもこれ作って壁の色とかバルコニーの形とか、室内の日の入り具合とか、ちょっとは役立ったかな。。
2006-07-20 01:09 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょっと興味がある医療ITについてのサイトを開始しました

よかったらご参照ください。

http://korogaruishi.12.dtiblog.com/

2006-07-19 00:26 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

別にダイエットしてる訳ではないけど・・・

昨年より1年で約10kg痩せた。
別にダイエットしてるわけではないのに。。そのきっかけとなったのが以下の本です。

40歳からの元気食「何を食べないか」―10分間体内革命 40歳からの元気食「何を食べないか」―10分間体内革命
幕内 秀夫 (2002/12)
講談社

この商品の詳細を見る


この手の本は余り読まないのですが、、、入院中の暇つぶしにとお見舞いで頂き読みました。それが、おそらく人生の食生活大転換!のきっかけとなりました。大げさでなく、ホント。
まぁ 要はごはん中心&脂分摂取を減らすと体に良いですよと。簡単でしょ?私は別にダイエット目的ではないので、量は減らしてないし、脂分も食べたい時にはそれなりに食べてますが。不思議と続けてると

・痩せる・・だろう(元々太りすぎではあったから・・・)

・それなりに体調は維持できている・・ようだ。

・便通が良い! キレが良い! 
(元々便秘持ちではないが。。)

・脂分の多い食べ物をそれほど欲しなくなる。時には食べたくない。
 (ハンバーガの食べる量が激減)

・魚が益々好きになる。

・白米が好きになる。飲み物も水で十分になる。

・断食もしてみるかという気になる (言うは易しだが)

・菜食主義者の気持ちが分かるようになる。

・常備菜だけで満足がいくようになるので、おかずを作らなくても問題なし!
 (奥サン>旦那にやらせてみてはいかが?)

どっどっどーーーですか! すっすぅすぅばらしぃーーでしょう。(どこが・・)

著者は粗食ブームの火付け役だということですが、そんなブームがあったことすらすらず、読み終わって聞きました。
2006-07-18 23:53 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「オシムの言葉」

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦 (2005/12)
集英社インターナショナル

この商品の詳細を見る

ちょっと読んでみた。ひとこと、師匠と呼ばせてください!
存在自体がすばらしすぎます。ほおずりしたい。

ストイコビッチ率いた旧ユーゴスラビアがワールドカップでベスト8になったときの監督 というプロフィールはよく見るが。。その当時にこれ程までに大変は経験をしていたとは。。あの存在感、重みはそこからきてたのか。
そして人柄。そりゃ話したことないから実際は分からないけど、この無情の愛に感動したのでした。

ちなみにjefサポータは、さらに面白く読めると思います。サポータ以外でもこれから日本代表にもたらすだろう変革を予期するに十分な内容です。
2006-07-17 14:00 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

工務店選び!

工務店選びも大変。どこが信頼おけるのか。。潰れずにアフターフォローをしてくれるのか。。 いやー難しいね。

うちはひたすらwebで情報を集めましたぞ。選択のポイントは

1.施工例を見て、自分の好みと合ってるか

2.協会加入や保険制度、アフターフォローができていそうか

3.長いこと地元に根ざしてやってるか 

4.家から遠くないか (施工エリア内はマスト。あと打ち合わせも多くなるから毎週末行ける範囲がよい)

ちゅーことで、うちはいきついた先が、OMソーラーを取り入れたいということになったので、かなりしぼれた。というのもOMソーラーの施工工務店は地域に何社かに限定されるから。OM施工の3社と地熱を取り入れた住宅を建築する工務店1社の計4社の比較になった。

これから1社に絞るにあたり 
(失敗しない為に楽はしない!そのうち楽しくなるよ)

1.当然だが実際に工務店に訪問する。できれば社長とも話す。
 雰囲気でどんな工務店か分かるのよこれが。

2.施工物件/建築現場を見せてもらう.施工物件は完成見学会はもちろん、出来ればすでに住んでる家を見せてもらうと 住民の意見/感想も聞けるのでかなり有効

3.建築家と話すと(契約するしないに関わらず)、どこの工務店が評判良いとか、実際施工依頼してもしっかりしているとか、欠陥住宅があったんだ とか色々聞ける

です。これはひたすらやって十分検討材料にすれば、納得いく選択が出来ます!! でも大変よ。結構。

うちはとある小さめな工務店に決めました。既に住んでますが、大満足です。
かなりご苦労をかけましたが・・・。その工務店は、住宅雑誌にも時々載ります。本当に"良い仕事"(これぞ職人魂!)をして頂き感謝です。
2006-07-16 14:49 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハウスメーカー?工務店?建築家? どれにしようかな? 3

先にも書いたけど、結局 工務店にしたよ。思うに一番満足のいくのは

「相性の良い建築家」 + 「しっかりした工務店」

です。ハウスメーカーは、やはり仕様があるし 当然ビジネスなんですわ。工務店や建築家も当然ビジネスではあるのだけど、”貢献したい”という気持ちが強いし 信頼がハウスメーカーよりもより重度を増しているので。当然 ちゃんと選ばないと適当なところはいっぱいあると思うけど。。

で、結局建てるのは大工なんですわ。ハウスメーカーだって自社で抱えてる大工は少ないもしくは皆無でしょ。契約大工か地元の提携工務店が建ててるわけですよ。なので、大工の名(個人or工務店)で売れてるところは強いのよ。
工務店も最近そうみたいね。自社では大工を抱えない。でもハウスメーカーに比べればそりゃ所属意識は強いわけで。責任・連帯感もより密接に繋がっているだろう。

なのでどこにするにしても必ず現場見学会は行くこと!!
見て分からなくてもとにかく行く! 何カ所か見て、話すと必ず違いが分かる。ちなみに ”サンワホーム”の現場はきれいだし 檜の軸組がしっかりしててうつくしかった(なのでかなり迷った)。

建築家は高いけど、やはりそれなりのものがあるんじゃないかな。うちも3人くらい会った。全く敷居が高くなく、まぁいってみれば自営のちょっときどったオッサンという扱いでいいんじゃなかな。日本人は無形のものにあまり価値を見いださないと言われてるらしいので、日本の建築家はちょっと気の毒かな。

建築家はコーディネータだね。結局 建てるの工務店だし。設計が主と見られがちだけど、工務店選び、施工チェック、土地のチェックなどもやる。いわば、信頼性の向上目的でお金を払うと思っていても半分以上は嘘じゃないと感じた。


うちは、たまたま工務店に良い設計担当がいたから、建築家には依頼しなかったけど。というかその建築担当が気に入り&施工もしっかりしていたので決めたというのが正解かも。設計費が浮いてラッキーだった。
2006-07-15 14:30 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

この土地大丈夫か?

土地探しの結果選んだ物件が地盤弱かったとか。。かなり凹む。そうならない為に、できうることは契約前にやっておきたいもの。高い買い物だから出来れば専門業者に依頼するのが良いんだけど。うちがやった確認方法を紹介します。

1.地元の大きめの図書館に行くと、昔の地図や航空写真があるんですよ!
 これで昔この土地が何だったかある程度分かるで。

2.地元の不動産屋さんにひたすら聞く。物件探しの最中に不動産屋めぐりをする際に、エリアの土地情報を聞く。比較的年配者が多いので、昔のことをよく知ってる

3.工務店選びをする際もエリアの土地情報を聞く。彼らはここに建てたときは地盤改良が必要だったとか情報は結構持ってる。

4.専門家に建築相談をする。無料でできるwebとかあるでしょ。うちはメール相談したら、運良くそれを担当している建築家がたまたま近くに用事があるということで見てもらった(お礼金は払ったけど)。

という感じです。とても気に入って仮契約までしてた土地を見てもらった(前述4項)んだけど、地下に水の流れがある可能性があるからということで、契約前日に泣く泣くキャンセルした。結果的にはよかったんだけどね。土地の端がいっつも水が湧き出て、かつ隣の造成地から水が溢れ出ていたので、心配して相談したんだけど。まぁそういうこともあるってこと。

ちなみに今住んでる土地は旧住都公団が整備した土地で、擁壁があるのだが、その付近の地盤が弱かった。工務店の方がかなり頑張ってくれて、その部分の地盤強化は公団側に全額請求できた!良かった良かった、ありがとう! 
2006-07-14 15:04 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

09 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。