
-------- --:-- : スポンサー広告 :

小宇宙の戸惑い・・「脳の中の人生」茂木健一郎

mogi3.jpg 脳の中の人生
茂木 健一郎 (2005/12)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


”私”とはいったいこの脳の中でどう考えればいいのか。その解けない問いに対して、若干の外枠がイメージできる錯覚を覚える。

とはいえ、じっくり脳について分かってきた最新の情報を知りたい方には物足りません。週刊誌の連載コラムをまとめた本で、そのコラム自体一話完結型なので、仕方ありません。

著者も意識しているとおり、普段ふとした出来事や行動を脳の働きと結びつけて解説するという感じの内容です。例えば、「他人に注意することの喜び」、「愛が人のこころを癒す理由」、「なぜファンタジーに魅了されるのか」等です。一般人に対してより興味深く分かりやすく書かれているので、より脳について身近に感じます。

「分からないこと」が知的好奇心をかき立てるので楽もう とか あることを思い出せないことにも意味があると思えば余裕が出る とか脳科学から見ると ネガティブ要素をポジティブに捉えるヒントが結構あるようで、これは非常に為になります。
もしかすると、このように考えることが出来るようになることこそ、人間が脳の研究をするように好奇心を持たせている目的なのかも知れない。
2006-10-31 00:04 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冷蔵庫

reizouko.jpg


ダサ冷蔵庫だというのはさておき、この写真で困った事がひとつあります。
というのは、冷蔵庫の扉を開けるのが壁側から右方向に開けなくてはならず、非常に物の出し入れがやりにくい。。

冷蔵庫を置く場所は、大きさや電源の心配だけでなく、扉を開ける方向もひとつ考慮に入れておいた方が良さそうです。うちは分かっててこの位置にしたのですが、それはそろそろ買い替え時期なので、近いうちに解決できるだろうと。。

といって未だに買ってないのですが、そろそろ水も漏れるようになったし買おうかなと。で、 シャープは「どっちもドア」シリーズが、その名の通り、左右どちらからでも開閉可能!!こりゃいいや。最近は観音開き(親子ドア?)の大型なものが増えてきたからそれでも良いのだが。。あとは色は壁の色と合わせて白にするかな。流行の銀は、カッコいいと思うが、木製収納棚が多いこのキッチンには合わないだろう。。

しかし冷蔵庫は生活感まるだしなので、本当は隠したかったなぁ。
2006-10-30 00:45 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

木製建具の修正

fuguai1.jpg fuguai2.jpg


木製の手作り建具は、湿度や気温によって歪みが生じる場合があり(現場の人は、暴れるって言ってたような)、施工後 季節が一巡する1年くらいは修正が必要でしょうか。時が建つ程に落ち着いてきます。これも木が生きているということで、ひとつの味わいだと思って目くじらを建ててはもったいないです。

今のところ 我が家も例外にもれず写真の2カ所に不具合が。。
浴室ドアは完全に締まらなくなり、押し入れ扉は、開ける時に上部のダウンライトのちょっとした出っ張りに当たるようになりました。後日、工務店の方(建具屋さん)に直して頂く予定です。
2006-10-29 00:01 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

住宅模型作成キット

mokei2.jpg mokei1.jpg



以前、模型を手作りしたという記事を書いたのですが、便利な作成キットがありました。

サウザプランというところの「ハウスキット」という模型材料キットです。便利なものがあるものですね。ただちょっと高いです。ニッチな商品だと思うので、仕方ありませんが。。

ちなみに左の写真は、材料は 厚紙、サランラップ(窓用)、発砲スチロールブロック(地形/基礎-土台用)、細い木の棒(格子用)、コレクターケース、ペンのみで、おそらく総額は1000円もかかってないと思います。

右の写真はまだ設計段階に作成したもので、材料は発砲スチロールを紙で挟んだ薄板だけですので、もっと安くて数百円・・。

個人的には、確かに切ったり貼ったりで面倒ではありますが、楽しいですし 圧倒的に安上がりなので、次作るとしても手作りにします、、多分。仕上がりも凝ればそれなりのものが出来ると思いますし。
でもキットを使ってキレイに仕上げてみたいという気持ちもちょっとありますけど。。
2006-10-28 00:06 : 創作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引越し業者選び

hikkoshi.jpg

秘訣は、、「必ず相見積もり(複数業者に見積もりを依頼)!」 することです。これは絶対です。金額が全く違ってくると思います。あとは品質(といってもやってみないと分かりませんよね)や付属サービス等でしょうか。不要品の引き取りにもお金がかかるのでご注意ください。

ちなみにうちは有名なアート引越センターおまかせパックでした。いや~楽でしたよ、オススメ。梱包/搬出は見てるだけ。贅沢かなと思いましたが、閑散期だったのでそれほど高くもなく。あと品質は良かったと思います。他の業者を経験してるわけではないので、相対比較は出来ませんが、てきぱきこなしてスムーズでしたし、言葉遣いや態度なども丁寧でした。破損も無し。満足度大です。

段取りは 1、契約 / 2、事前に段ボールが届くので、自分で梱包したいものだけ対応 / 3、当日は見てるだけ。新居の置き場所だけ指事 / 4、支払い / 5、荷解き(確かオプションで依頼も可能だったと思う) / 6、後日 段ボールを回収してもらう という感じ。

と記事を書いてたら、いろいろサイトがあることに気付きました。その中のひとつ引越PROがGoogle検索で上位でした。そこに安くするノウハウがあります。
2006-10-27 00:06 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

渋いけど粒がそろってて美味しい林檎 Rubber Soul / Beatles

Rubber Soul Rubber Soul
The Beatles (1990/10/25)
Capitol

この商品の詳細を見る


良いアルバムだなぁ、これ。彼らのアルバムの中では渋いという勝手なイメージがありますが(このアルバムが好きという人を余り見かけないような)、もう名曲ぞろいです、ホントに。何度聞いても良いですわ。

1曲1曲が、単独でも完成度の高い作品となってます。それがアルバムを通して聞けるという贅沢さ。元気が出ますし、癒されますし、もうオールマイティ!

DriveMyCar / NorwegianWood / NowhereMan / Micelle / Girl / InMyLife ...
言葉を失います、、口をポカーンと開けてただ聞くだけ。

ロック、ポップス、フォークが絶妙に絡み、バラードもただ甘いだけではなく芯の強さがあります。流れとしては、どちらかというと軽快に最後まで聞けてしまいます。素朴なリズムセッションの上に、4人のヴォーカルにコーラスが調和し 上級の旋律をなでていく。

あ~幸せだ・・

ジョンとポールが 同じ国 の 同じ場所 に 同じ時代 に生まれ、偶然出会う。その出会い自体に鳥肌がたちます。実際その場にも行きましたが、何となく涙が出そうになります。 
#彼ら本人にとってはそんな大袈裟な事ではないのでしょうが。

#5、8曲目も良く出来てはいますが、他の曲と比べると若干見劣り感が。
#でもあくまでも他の曲が良すぎるから。。ご愛嬌ということで。
#まぁある意味仕方ないんです。こんな事言ったら罰当りですよね。ごめんなさい。

2006-10-26 00:48 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

風通しの工夫

doorue.jpg


前回、前々回と風通しの記事を書いたついでに。。
写真のように部屋の戸の上部を開けておけば閉め切っていても空気は循環します。多少の明かり取りになったり、開放感を増したりとしたメリットもあるかと思います。

常に開けておくのは、音が漏れるなど不具合があるという場合は、内倒しの窓を付ける等で対応も可能かな。
2006-10-25 03:23 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水回りは風通し良く

komado2.jpg


トイレ、お風呂、台所等の水回りは、特に風通しが重要です。風通しが悪いと換気ができず湿気が溜まります。当然換気扇をつければある程度は解決するとは思いますが、ずっと付けっぱなしよりは、やはり窓を付けて 開けておけば換気するというようにしておいた方が良くないですかねぇ。
比較的暗くなりがちな位置になってしまうが、窓を設けておけば明るくなりますし。やはりトイレが暗いとちょっと湿気っぽいというかちょっと陰鬱なイメージになってしまいます。お風呂は最近展望性の良い、リラクゼーションのスペースとしての認識が強くなっていますが(あまり開放的にすると冬寒そうですが。。)_。

窓の位置は設計段階から意識する必要があります。後からトイレに窓をと思っても外に面してなかったり、柱の位置等の関係で窓を設置できなかったりするケースがあるので。

写真は2Fトイレに設置したジャロジー窓と換気扇(窓上部)です。これだけでも風通しは良いし、明かりが取り込めます。
2006-10-24 07:37 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

陽当たりと風通し

komado.jpg


土地選びや設計の段階で、陽当たりと風通しは重々検討することは非常に大事だと思います。どちらも後からお金では買えないものなので。

心地よく暮らすためには、自然の光で部屋が明るい方が良いし、風が通って空気が循環できたり涼しかったりした方が良いですよね。”心地よい”ということは身体にとっても良いことなのだと思います。

南側に建物が迫っていたとしても、何かしらの方法(例えば天窓)で解決できる場合もあるので、そこは専門家と相談した方が良いでしょう。でもできれば開放的な環境を選びたいですね、、都会の土地では難しいですが。。

写真のような小窓でも、風は通りますよ。。
2006-10-23 00:05 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気取らない率直さを感じ・・「人間力の磨き方」鳥越俊太郎

人間力の磨き方 人間力の磨き方
鳥越 俊太郎 (2006/06/21)
講談社

この商品の詳細を見る


タイトル「人間力の磨き方」と実際の内容の格差にちょっと違和感を感じますが(最後に帳尻を合わせるようなエピソードはあります)、本としては楽しめました。鳥越さんの社会人履歴といった感じで、新聞記者時代/ニュースキャスター時代の数々のエピソードが盛り込まれています。少なくとも”新聞記者”がどんな性分か、どんな仕事をしているのか、を把握することは出来ます。
#やはりかなり危険な仕事をしてるんですね!

その中で、鳥越さんの個性を見ていく事になるわけですが、とても人間臭い方なんだなと感じます。「元々の頭の良さと一本芯が通っていること(例えば京都大学出身+現場主義)」にこの人間的な魅力がプラスされるからこそ、ここまで活躍する方になったのかなぁと思います。

エピソードの中で、鳥越さんが相手の心を開かせる という展開 = 人間力 と見ているのですが、どちらかというと コーチングに近い感覚を受けました。ただ コーチングが出来るのも 単に利得の為に習得した"技"としてではなく、彼自身の人間力から成せるものと考えることも出来ます。

ということで、鳥越さんに好感を持つとともに身近に感じるようになりました。
OhmyNews オーマイニュース と そのpodcastも楽しませてもらってます。。
2006-10-22 01:03 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遊び心満載な組合せの妙 Odelay / BECK

Odelay Odelay
Beck (1996/06/18)
DGC

この商品の詳細を見る


こんな奴は気がおかしいに決まってる。。なんて台詞を言いたくなるようなキャラ。 それがまたカッコ良いのだから困ったもんだ。

ダル~なリフの繰り返し、所々曲調が変わったり、他の曲を織り交ぜたりと、聞いてて疲れそうなのに、なぜかすんなり受け入れられ かつ印象に残る残る。そして心地良い。やられたとしか言いようが無い。でいて他に同様な音楽やってる奴が居そうなのに、BECKだけの世界だ。

ポップ、ダンス、オルタナティブ、ロック、パンク、サイケ 何でもミックス。この天才的な絶妙さ。この組合せの妙でアルバムの統一感がなされている。決してバラバラなイメージは無し。

1曲目「Devils Haircut」吐き捨てるような淡々した曲調で、サビではひたすら曲名を連呼!!このインパクトの凄さといったら。そして8曲目「Where It's At」レコード針を落とした音からイントロ、そしてサビへの流れ。何ともいえない内面の鼓動の高鳴り!ライブで盛り上がるんよなぁ、これが!サビではぴょんぴょん跳ねて(今は違うかな)。
2006-10-21 03:38 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょっとしたこだわり、、分かるかな?

kodawari3-1.jpg


写真にちょっとしたこだわりがあります。。窓枠の高さ、幅を部屋の寸法と合わせてあります。そうすることで、通常窓の両脇や上部に壁が出来るのですが、それが無くて済みます。何とな~く開放感が増す感じ。

ちなみに

・目隠しに使ってるのは、以前記事にしたプリーツスクリーンです。タチカワ「プリーツスクリーン ペルノ ペア」です。

・右上にぶら下がってるのは、こちらも記事にした物干「ホスクリーン」です。
2006-10-20 00:58 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

しっかり指導されました・・「大人が変わる生活指導」原田隆史

大人が変わる生活指導 大人が変わる生活指導
原田 隆史 (2006/05/11)
日経BP社

この商品の詳細を見る


あっ やってみようかな! と思わせるアドバイスが多数掲載。普通は色々書いてあっても、やってみるのが面倒な物だったり、継続するのに無理が必要だったり、結構敷居が高いものが多いのですが、ここが他の本と違います!! 本当に簡単なことだけです。その継続による効果や実例が明確なので、読んでいて かなり明快!スッキリ!全く疲れません。

多少なりとも現在の教育や親の躾に興味があると、さらに面白いです。著者は元教師。その経験も載っており 不登校(最近は登校拒否とは言わないのかな)、非行、切れやすい、等の問題の見解も理解できます。それまた明快なこと。

生活がダラけているという方、何か最近家庭に居ても休まらないという方、これを読んでください。

何か自分も、世の現状を改善したいと、、教える立場になってみたいなと感じさせるものがあります。彼が開催している教師対象の教師塾なるもの 見てみたい。。
2006-10-19 07:40 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

建築雑誌 - Vol.2

今回は多分ある程度プロ向け。高価なので数冊しか購入していないので余り コメントできません。中には紙質が違っていて写真がすごくキレイだったり、内容や設計図も詳細なところまで載せていたりと、高いだけのことはあると思います。ただ一般的なマイホーム建築には、ちょっと実例が少なかったり、建築家・アーティストとしての作品としての面が大きかったり(生活面よりは、という意味で)、建築費用が馬鹿高そうな一般的には現実離れしてたり、、とあるので、立ち読みして印象に残るものだけ購入すれば良いと思います。

マイホーム建築過程で、本格的に建築を勉強したくなった方には良いですよ!

新建築 月刊誌 ¥2,000-
 建築全般なので、高層建築等も当然あります。

新建築 住宅特集 月刊誌 ¥2,000-
 写真がキレイなイメージ。。

住宅建築 月刊誌 ¥2,450-
 こちらも写真がキレイだと思います。写真の取り方とかもやはり陰影を強調したりして、写真も作品として成り立つような撮り方です。

Casa BRUTUS 月刊誌 ¥980-
特に住宅の雑誌ではないのですが、建築全般を手軽に易しく知識を得るためには良いですよ。別冊や特別号とかも同様に手頃な値段です。

建築知識 月刊誌 \1,500-
より現場に近い人向けだと思います。工務店の現実が垣間見れます。あと建材の広告が多かったり、新製品の紹介コーナーがあるので、素材の選択する際はいろいろと参考になります。
2006-10-18 00:05 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

建築雑誌 - Vol.1

家を建てる時に建築士の方にイメージを伝える上で、雑誌の気に入った写真を見て頂くのはかなり有効だと思います。逆に建築士の方が、この素材の仕上がりはこんな感じです、、といって見せて頂く分にもとても良かったです。ということで素人でも見れる 私が見ていた雑誌一覧。。

ちなみに雑誌に書かれいる建築費は参考程度と考えておいた方が良いと思います。定義が曖昧なので。。よっぽど古くない限りは、古本屋や、オークション等を利用するのも手です。また図書館で見たり、借りたりするのもいいでしょう。

新しい住まいの設計 月刊誌 ¥1,000-
実例の写真が多いです。建築家の作品は当然ながら、工務店の作品やコンペの作品など多彩です。
 関連雑誌で、「住まい100選」(半年に1度?¥2,900) や 「世界でいちばん自分らしい家」(不定期?¥1,000)もあるが、月刊誌を毎月購入してれば不要かも。。(内容がダブってる) でもオススメ。


NewHOUSE ニューハウス 月刊誌 ¥950-
住まいの設計ほどではないけど、実例の写真多数。ニューハウスが良いところは各写真にある素材を載せているところ(例えば、壁:漆喰、床:杉 等)。
 関連雑誌で、「心地よい木の家に暮らす」。自然素材好きには良いかも。

2006-10-15 23:16 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

室内物干について

hosukurin1.jpg hosukurin2.jpg


室内物干。。絶対に必要ですが、生活感丸出し。まぁ出し入れが出来るタイプが良いのですが。。

ホスクリーン 川口技研 (干すクリーン)
 うちはこれです!(写真) 天井からの支え棒は取り外し可能です(結局ずっと
 吊るしっぱなしですが)。リーズナブルだし、結構いいのでは?
 確か、天井につける丸い器具(支え棒を吊るす役目)は木目調のもの等もあった
 と思います。

ホシ姫サマ National-ナショナル 松下電工 (干し姫)
 ホントはこれにしたかった。。物干が仕舞える。でも、、高いのよ。。
 でもまぁ仕舞うことはないだろうし、杉板天井に付けたら目立つと思うので
 ホスクリーンで結果的に良かった、、と思う。
2006-10-14 02:42 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

改めて自分とは・・「14歳からの哲学」池田 晶子

14歳からの哲学―考えるための教科書 14歳からの哲学―考えるための教科書
池田 晶子 (2003/03)
トランスビュー

この商品の詳細を見る


いや~まいった。14歳からというタイトルですが、大人でも十分というか、咀嚼しきるにはかなりの力量が居るのではないでしょうか。自分とは何か、生とは?死とは?宇宙って・・・今でも考えれば考える程に不思議な世界。それをどのように捉えるかということを、丁寧に諭してくれます。しかし決して明快な答えは与えてくれません。そもそもが明確な答えなどないのですから。。普段の生活の中だと思わず「くどい!」と言いたくなるような言い回しが多数でてきますが、それは深く深く考えていく上ではかかせないことなのですね。深く考えることに意味があるということに、ちょっとだけホッとし、善悪は自分の中にあるという認識をさせてくれました。そんなもんだと思った時点で、自分自身はそんなもんなんだと、、かなりインパクトあります。そして自分自身がより成長したいと奮い立たせてくれました。

自分は理系人間で 文学的な哲学的なものはかなり苦手で、今までも避けてきました。それもあって、この本も最初から最後まで、結構苦痛というか読み進めるのも遅いし考えるのも楽しくないしと、、正直 我慢して読み終わりました。疲れた。

が、、そこで得たものは結構大きいものだと、、再度読みたいなんて思い、また良い年こいてこんなこと真剣に考えてこなかったなと 幼稚な自分を認めてみたりと。ここでほんの数度 人生の角度が変わったとしたら、それは長い目でみればとても大きな違いとなるわけで。

OK!


2006-10-13 00:05 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

部屋の仕切りの一例

Ishikiri.jpg


部屋と部屋の仕切りはドア、アコーディオンカーテン、ロールスクリーン、障子、等などありますが、写真はドアで仕切るケースの一例です。シナベニアの建具3枚です。一番右は壁ですが、シナベニアなので一体感があります。この3枚の建具は壁の方にスライドさせれば隣の部屋と繋がります。

建具の位置、枚数によって、仕切る具合(多少開けておくとか)は何とでもなります。居る場所がどちらかであれば、閉めておけばエアコンの効きも良くなります。

建具と建具の間に手を挟まないように注意する必要があります!
2006-10-12 00:01 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

可動ルーバー雨戸は・・

amado1.jpg amado2.jpg


雨戸です。どうでもいいのですが、1カ所のみ可動ルーバ-雨戸にしました。夏は雨戸を閉めたまま、風を通せます。右写真がルーバーを解放したところですが、十分な角度をとれるので 風は良く通ります。ただ室内が明るいと外からも結構見えるので注意しなくては。
角度の調整によっては、雨の日でも開けておけるので便利です。

ちなみに4枚の引き違い窓につけた場合、真ん中の2枚の窓を開けるのを想定すると、雨戸もその真ん中の2枚のみ(4枚すべてでなく)を可動ルーバー雨戸にすれば十分です。だって同時に4枚解放はできないですから。。結構高いものなので。。

4枚並ぶ雨戸で真ん中2枚が違うと、閉めた時に模様とまでは行きませんが、ちょっとしたコントラストになる効果がありました。
2006-10-10 23:54 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水回り建材のショールーム巡りは

水回り建材のショールーム巡りは、、結構疲れます。はしごしちゃうし。。
とはいっても長く付き合うものなので、妥協はしたくありません。
#私の住む千葉のショールームでの感想です。URLもリストしたので、参考
#にどうぞ。

@ クリナップ
  千葉ショールーム
  →一番説明が上手だった。キッチンの品が良いです。その分若干高めですが。。

@ TOTO
  千葉ショールーム
  →トータルバランスが良い感じ。何時行っても結構混雑してた。

@ INAX
  千葉ショールーム
  →まだパルコの近くにあったショールームしか行ったことないです。
   そこは狭い印象しかないですね。タイルが商品力があるようです。
   当然トイレもTOTOを追い上げ中(!?)

@ サンウェーブ
  千葉ショールーム
  →キッチンは創意工夫が見られます。ショールームは見やすかったです。

@ タカラスタンダード
  千葉中央
  →余り印象にありません。ひと通り揃っているけど特徴が。。

@ 東建ナスステンレス
  千葉ショールーム
  →キッチンが良いですねぇ。オールステンレス(中も) いい感じでした。
   ステンレスにはゴキブリが寄らないそうです。

@ NORITZ ノーリツ
  千葉ショールーム
  →タカラスタンダードと同様です。。スミマセン。

@ トステム
  トステムショールーム千葉
  →建材の大御所(?)。品揃えはさすがです。見せ方も上手です。
   でもやはりサッシがメインですかねぇ。INAXと提携してるのかな??
   トステムショールーム東京は圧巻です!!

@ MICADO ミカド
  千葉ショールーム
  →ん~、オーソドックスな感じでしょうか。若干安めなのかな?

@ YAHAMA ヤマハ
  千葉ショールーム
  →工事中で余り見れなかった。高級というイメージがあるけどどうなのか?
   品揃えはそれほど印象に残らず。。
2006-10-08 00:24 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ディテールへのこだわりVer.2 - 工務店に感謝

kodawari2-1.jpg kodawari2-2.jpg


左写真を見て何が工夫されているか分かりますか?真ん中の収納扉の両側は壁なのですが、その収納扉と同じ材質のパネルを壁に貼ることで素材を統一にして、一見 収納が壁の連続にとけ込み違和感を無くしています。
(右写真では収納の間の壁(真ん中に金具がついている)も該当します)

素材はベイマツで、なかなか良い感じに収まりました。工務店の担当の方のアイディア(こだわり)により実現しました。

2006/9/14の記事の続編でした。。
2006-10-07 17:32 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2F洗面はコンパクトにしました

2fsenmen1.jpg


2F洗面はコンパクトにしました。それでもこの洗面ボールと金具を選ぶのにも迷います。。2Fはどうせトイレ後の手洗いくらいなので、階段上ったところに洗面コーナーとして設置。以前は耳付きの無垢材を天板にしたものにしたかったのですが、ここでも統一感を重視して、ベイマツ材です。1Fの洗面天板も木製にしたかったのですが、1Fは使う頻度が高いので耐久性を考え、また洗面/浴室のイメージを考えやめました。とはいえ木製でもOSMOを塗っておけば、かなり水は弾きます。

大きな鏡が、前を通る度に結構気になるのではないかと心配だったのですが、全く問題ありませんでした。脇にチョロっと作ってもらった収納が、何となく可愛いらしいイメージ。洗面の下の収納扉には市販されているタオル掛けを付けてもらってます。
2006-10-05 01:21 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電気温水器の給湯器(タンク)置き場

kyutoki1.jpg kyutoki2.jpg


給湯器(タンク)はかなり大きいです。置き場所は考えないとかなり目立ってしまいます。が、浴室からあまり離れても良くなさそうだし。うちはこんな感じで格子で隠しています。このスペースが、うまい具合に風呂のジャロジー窓から見れる坪庭になりました。

ちなみに坪庭は日当りが悪いのですが、"かくれみの"と”あおき”は元気に育ってます。常緑樹で日陰でも育つという条件で植木屋さんが勧めてくれただけはあります。

写真の奥にちょっろっと白く見えるのが給湯器(タンク)です。

2006-10-04 00:20 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電気温水器とエコキュート

電気温水器とエコキュート(エコな給湯)の違いを説明できますか?リンク先のALL Aboutをご参照ください。私も自分が家建てるまで、知りませんでした。

オール電化にするのには、ガス湯沸かしではなく どちらかを選ばないといけません。エコキュートは初期費(購入費)がかなり高い!運が良ければ補助金が出ますが、それでも高いですよ。これだけ普及しているんだからもっと安くして欲しいものです。という訳でうちは電気温水器。エコキュートではないが、深夜電力を利用する事には変わりなく結構電気代は助かっている気がします。

選ぶにあたって電気温水器にしてもエコキュートにしてもタンク容量には注意です。なるべく大きいのを選んでおいた方が良いでしょう。あとどのメーカーも余り強調されていないが、メリットとして 災害等で水道が止まった時に予備水になるということです。大きなタンクが付いているので、そこから水を手動で取り出せるようになっています。個人的にはこれはかなり気が楽になってます。ペットボトルを買うにしても数には限りがあるし、賞味期限も気にしなくてはいけないし処分もしなくてはいけない。それに比べて、こちらは数百リットルの新しい水道水が常に貯められているわけで。でも災害は起こって欲しくないものです。

ちなみに阪神大震災の際は 「電気8日後、ガス13日後、水道40日前後」に復旧だそうです。さすがに40日は持たないな。。

そうそう今までガス湯沸かしを使ってたのですが、それに比べると追い炊きなどの機能は劣りますね。
2006-10-03 23:23 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中古建材の利用

中古建材の利用はどうでしょう。といっても、本当に人が使ったものではないアウトレット品、車でいう新古車、展示品に当たるものなので、とてもキレイ。施主支給を許してくれるのであれば、一度は検討するのもいいかも。

で、私は、「建材市場」というアウトレットチェーン店を見ました。が、、思った程安くはないという印象で。結局 何も仕入れませんでした。掘り出し物は、結構マメにチェックして、かつ納入のタイミングがあわないといけないから、かなり難しい。結局 物が見つかっても建築状況により納入時期が遅れたりすると保管料を取られてしまう。。

Yahooオークションなんかでも探せるとは思いますが、実物を見れないのは正直リスクありますね。

以前 TV番組でマンションのショールームで要らなくなったものを知人のつてで、無料でGETして(取り外しの苦労シーンはもちろんあります)、数百万円削減なんて羨ましいというか建築費をローコストに見せる為の仕組みというか。。ショールームで利用していたものこそ こういう市場に回ると思うので、いかにも都合が良すぎるなぁ。。と。まぁどうでも良いのですが。
2006-10-02 22:52 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

施主支給は得なのかな

施主支給とは、施主が自ら設備や工事を発注し設置すること。当然 工務店やハウスメーカーはマージンがとれなくなるから(自分たちで発注して依頼者に卸すときに何割かのマージンが入る)、イヤがるところもあるだろう。

リンクを貼ったALL Aboutの記事が良く纏まっているので、そちらを参照にしてみてください。うちの場合も水道工事やIHヒーター等数カ所(数点)を施主支給にさせてもらった。余りにも予算オーバーしてしまったので、工務店の担当の方もコスト削減の方法として提案してくれたのでした。。合計数万は安くなったかな(?)。家の購入は単位が千万円単位になるから数万はちっぽけに見える(気も大きくなってるし)けど、実は実生活に置き換えるとスゴいことですよ!コスト削減はこういった万単位の積み重ねです。とはいえ,施主施工にすると管理責任はこちらにあり、かつ施工責任分解点が曖昧になりがちです。気をつけて。。
2006-10-01 23:59 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

