
-------- --:-- : スポンサー広告 :

本当に「よくわかる医療業界 」 川越満/布施泰男

<業界の最新常識>よくわかる医療業界 <業界の最新常識>よくわかる医療業界
川越 満、布施 泰男 他 (2006/03/09)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る


ニッチな本でスミマセン。と書きつつ1,300円でこの本が売られているということは、それなりに販売数はあるということかな(専門書は数がでない為、高額)。。”業界の最新常識”シリーズということでの品揃え的なところもあるのでしょう。

まぁともかく、、 題名とおり分かりやすい本でした。章立てがうまい! 非常に絶妙な区分けと進め方で、初心者でも苦痛無く読みすすめられ、説明も丁寧。データも豊富。最近の状況が盛り沢山。企業情報も有りと 初心者にはうってつけの本です。

医療業界については、今すごい変化が訪れているということを実感する。少子高齢化が進み、資本主義もグローバル化に伴い熾烈さを極める中、ほとんどの業界も変化があると思うのだが、それに加え IT化の遅れの取り戻し や サービス業化、規制緩和による外注の急増 等 特殊事情もあるためであろう。

ただ逆にビジネスチャンスも多いのは確か。民間の知恵/自由競争の中で(政府がごちゃごちゃ言わんと)、より民に優しい環境が出来ればそれに越した事はない。


2006-11-29 23:43 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

浴室天井

furo-tenjo.jpg furo-tenjo2.jpg


浴室天井は檜板張りです。壁まで檜にしたかったのですが、まぁいろいろ検討した結果 天井のみとなりました。それだけでも雰囲気は良いです。あと調湿してくれているのか、天井に水滴が付く事はまずありません。以前暮らしていた賃貸マンションではすごい湿気&水滴でカビが生えやすかったのですが、今はほとんどありません。窓を設けて換気をしているのも大きいと思いますが。

あと換気扇は浴室暖房を兼ねているものを選びましたが、昨冬はあまり効かなかったように感じました。ちょっと暖まるくらいなんですかねぇ、、電気のものは。こちらは以前の賃貸マンションの方が強力でした。ガス&浴室の大きさによるところもあるかと思いますが、それに慣れていたので期待はずれです。あわよくば洗面室も暖まるのではないかと思ってたのですが、相当間違ってました。洗面室用に暖房器具購入か?
2006-11-28 00:47 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食器棚上の照明

shomei-.jpg


食器棚の上の照明です。当初は間接照明で蛍光灯を付ける予定だったのですが、設計上(?)うまく隠れず、蛍光灯が丸見えになるため急遽取りやめに。入居後、照明を購入して付けました。

まぁなんとか可笑しくは無い程度になりました。塗り壁の陰影に助けられました。。空間の端っこに明かりを当てることで、奥行きが出て多少でも広く感じられます。
2006-11-27 00:24 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

建物脇スペースの砂利

jari.jpg jari2.jpg


建物の両脇スペースは砂利を結構厚めに敷いています。右の写真は砂利の下に敷いている防草シートです(写真の為にわざと出してます)。これを敷かないと雑草が生えてくるので、手入れが大変です。砂利は当然ですが、歩くと音がするので防犯にも良いそうです(気休め程度ですが)。あと雨降ったあともドロドロしないし、建物に雨のしぶきがかかっても汚れません(結構重要)。
2006-11-23 12:04 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

木の連杭

kui.jpg


木の連杭です。ホームセンターで、幅90cmが千円強だったと記憶してます。これも高さに気をつけながら並べて、ちょっと変化をつけるといいかも知れません。
2006-11-22 00:38 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

彼女のロックヴォイスに泥酔 Pearl / Janis Joplin

Pearl Pearl
Janis Joplin (1999/08/31)
Sony Mid-Price

この商品の詳細を見る


オープニングのMove Overでいきなりノックアウトされるのです。楽曲のすばらしさ、軽快なリズムに乗ってジャニスのハスキーヴォイスが炸裂!渋くも分かりやすいメロディ。名曲ですね。カッコ良すぎです。

ジャニスというとロックの定番ですが、有名なこのアルバムの印象は正に”ソウル”です。黒人ブルースのような感じもあり。バラードなんか本当にうまいこと歌ってて、しっとりしてます。音域はきっとそれほどではないと思うのですが、歌のうまさが際立っていて全くそれを感じさせません。聞きごたえ十分。

言い古された表現ですが、本当に魂を絞り出すようなソウフフルなジャニスを満喫できます。この人以上にカッコいい女性ヴォーカルは居ません(断言)。
2006-11-21 00:17 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガーデンロックの軒先

isi.jpg


ウッドデッキ先の風景です。ガーデンロックという石を敷いて、庭側をケンパス材の枕木(固くて重いです)、建物側が御影石のブロックで囲ってます。

ガーデンロックは細かい粒だとかなりの量が必要なのですが、大きい粒と細かい粒を混同すると若干少ない量で済みます。

枕木は真っすぐ/高さを合わせる必要があるので、棒や紐で直線を作っておいてそれに合わせて並べていく必要があります。あと水平もとらないとデコボコしてしまうので、水平器で計りながら置いていきましょう。以外と簡単のようで難しかったです。
2006-11-20 00:10 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

塀の目隠し

saku.jpg


塀の上の柵に、朝顔をからませてます(写真は夏です)。予想以上にフサフサになりました。道路からの視線も遮れるし、花も沢山咲くので奇麗です。

種も収穫したので、来年も楽しみです。
2006-11-19 00:24 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

物置とシャクナゲ

shakunage.jpg


物置とシャクナゲです。

物置の設置は、購入もとのホームセンターに依頼しました。設置費は1万円くらいだったかな。四隅に穴を掘り、そこにコンクリートを流し込んで基礎をつくります。そのコンクリートとコンクリート性ブロックに物置を金具でしっかり固定します。これで倒れません!

色はオフホワイト。優しい色で存在感も小さく出来たかな。周りの家の色ともマッチして違和感がありません。

建物脇から物置は丸見えなので、シャクナゲを植えて目隠ししてます。シャクナゲは常緑で形も良く気に入ってます。葉っぱが次々と生えてきています。
2006-11-18 00:16 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なるほどピンポイント!「小さな会社のすごい社長」羽山直臣

小さな会社のすごい社長!―「ランチェスター法則」を実践している会社は、なぜ儲かっているのか? 小さな会社のすごい社長!―「ランチェスター法則」を実践している会社は、なぜ儲かっているのか?
羽山 直臣 (2006/08)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る


ランチェスターの法則」と呼ばれる戦闘における統計/作戦的な戦略論(?)をビジネスに展開した手法を実践している個人経営者の成功物語16本立て。

”サービスを差別化し 顧客層や地域を限定し、小規模/部分一位をとりにいく”ことが重要ということで、いかに実践し達成していったかという実例が載せられている。特に大袈裟な美しい構成になっている訳ではなく、淡々と16事例を説明しているところに圧倒される”何か”をつかみとれることだろう。また、ひとつひとつをとってみると自分でも出来るだろうと思うような戦略が多く、やけにリアル。

自分が将来は何かしら経営するぞ!と思っている方には、方法論として非常に参考になると思います。その場におかれたとして読む分には非常に面白いし、想像もかきたてられるのだが、本当に参考とするには、実際には「実践できるか」どうかでしょう、シンプルに。

でも月間600時間労働は俺には無理。。
2006-11-17 00:19 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

庭です!

siba.jpg


庭です。10坪強くらいでしょうか。芝と背丈のある植木は、地元の植木屋さんにお願いしました。とても良心的なところで、植木が5本と芝張り(目地を空けずにびっしり)、デッキ先のガーデンロックや建物周りの砂利敷き(防草シート有り)を丸一日x2人でやっていた頂いて、10万円強です。植木屋さん選びのポイントとしては

★造園も複数者見積もりをとってみる! (全然違う)
★植木屋さんは、ホームページが無いところもあるので、日常車で走る際に注意して存在を確認しておく!
★木は必ず現物を見る! (形や大きさ)

地元の植木屋さんだと、余り商売商売してない場合があり、良く言えば昔ながらの人情経営というか。。後々の手入れや変更の時も頼りに出来るのを期待してます。

元々土地には雑草がボウボウだったので、この庭は一度すべてシャベルで土を堀り、その土は振るいにかけ細かくして、かつ石や雑草の根っこ、虫の幼虫を取り除きました。これはかなり大変な何日もかかる作業だけど、これをやらないと植木も根をはれないし、芝を植えてもその中からまた雑草が生えて、手入れが大変になります。これも植木屋さんに任せれば専用の重機を使って簡単にやってくれそうだけど、どなんだろ。高いのかな?
2006-11-16 00:23 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ウォークインクローゼットも考えましょう2

kagami.jpg


写真はウォークインクローゼット(WIC)の入り口を中から撮ってます。
引き扉には全身の映る鏡を付けました。これ便利。。WICで着替えた後 身だしなみをチェックできます。

扉の上は、モイスの壁 / 桐合板の天井 です。モイスや桐合板は以前の記事でも紹介しましたが、どちらも湿気を調整してくれ、空気浄化も期待しています。

WIC内で着替えるだけのスペースを確保できたので、外出前後の部屋着と外出着の着替えはここでクローズできるので便利です。
2006-11-15 00:09 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ウォークインクローゼットも考えましょう

wic.jpg


ウォークインクローゼット(WIC)です。三畳あれば、比較的余裕をもってウォークイン(というのでしょうか??)・収納できます。突き当たりには窓を設けて、時々 窓を空けて風を入れるようにしています。OMソーラーのダクトが都合良く収まりました(写真ではちょっと見えませんが)。都合良くというか意図的ですね。ダクトが表に出ないような間取りにしています(このWICは2Fなのですが、1Fも壁の中に収まっています)。

このクローゼットも先日の記事の押し入れのレイアウトと同様に、使い勝手の良いように色々考えました。バーや棚の配置、高さ、素材等。

左手前は棚になっており、高さはフックで変更できるようになっています。棚板さえ用意すれば何段にも出来ます(本棚チック)。畳めるもの(Gパン等)用です。
左奥は比較的高い位置にバーを設け、コート等 丈が長いものを掛けるようにしてます。その上部にも扉付きの棚があります(設計時は扉が無かったのですが、工事の際に間違えて付けてくれました!)。
右はバーを上下に2つ設け、シャツやスーツを掛けています。

床は杉板で、他のスペースと同様です。
2006-11-14 01:19 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

畑の境界

hatake.jpg


家庭菜園と庭との境目です。元々山砂の庭なので、黒土を入れて畑にしています。その為 庭と高低差が出来たのと、芝に黒土が入らない(逆に芝が畑に延びない)ように何かしら境界できるものが必要です。そこで枕木を使ってみました。
2006-11-13 02:05 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関先の緑

genkansaki.jpg


玄関先は道と階段の間に20-30cmくらいのスペースを空けて、緑をほどこしています。殺風景だったところ、ちょっとした緑で優しい雰囲気になりました。

細い木の連杭で縁取りを行い、ツツジと背が低く横に広がるコニファーを10数本植えました。ツツジは和風の家にも洋風の家にも合いますね。北側で陽当たりが良くないのですが、今のところ枯れていません。常緑で冬でも持続できます。が最近 ツツジの葉の色が褪せてきているような。。ちょっと心配。
2006-11-12 02:03 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

押し入れもレイアウトを考えて

osiire2.jpg osiire3.jpg


押し入れもより使いやすいレイアウトにすると便利です。レイアウトもそうですが、上部までの高さとか枕棚の高さとか結構考えどころです。設計の打合せが長引くとどうしても細かい部分は力が抜けてくるものですが、そこは長く付き合う家なのでもうひと頑張りです。

左写真は左側を掃除機やほうきを収納するスペースにしてます。右側は開けておくことが多いので扉を折りたたみ式にして、解放できるようにしてます。

右写真は幅がそれほどなく布団を2列にできないので、左スペースは棚にして写真などいろいろ収納できるようにしています。

布団をしまうところには、湿気防止の為 スノコを敷いています。スノコはホームセンター等で安く購入できます。
2006-11-11 08:42 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フローリングの経年変化

iroase.jpg


写真をよ~く見てください。フローリングの押し入れの境目を撮ったものですが、色の変化があるの分かりますか?(スノコがある方が押し入れ側です)
9ヶ月間でこのくらい変化します。特に汚れとかではないです。こんご10年20年と経っていくと、さら変化がでてくるのでしょうか。当然 傷も沢山つくとは思います。

が、飴色のツヤがあり細かい傷だらけのフローリング。味がありますよね。それはそれで結構楽しみにしてます。
2006-11-10 00:00 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あるがままに・・「ガウディの伝言」外尾悦郎

ガウディの伝言 ガウディの伝言
外尾 悦郎 (2006/07/14)
光文社

この商品の詳細を見る


サグラダファミリアを20数年に渡り作り続けている彫刻家が、ガウディの人生とエピソードの紹介 及び 各作品に込めた思いや技術の解説をしているのが主な内容です。

そこに著者による、"ガウディの思い" の代弁が加わります。様々な苦境にもひとつの激しい情熱をもって、皆の幸せの為に人生を捧げているといった姿に魅了されます。ただあくまでも著者による解析の結果であり、100%正しいとは限らないといったことは頭に入れておかないといけません。余りにも美化された 聖人のようなイメージばかり持つのは危険です。とはいえ個人的には20数年間ガウディのことを考え続けている著者を受け入れています。

自然をありのままに形にし、インパクトのあるデザイン・色彩、、さらに隠された機能や構造、先見性が本当に分かりやすく説明してくれます。もっと細部まで知りたくなる衝動にかられるくらいに明確です。

私自身は数年前 ガウディの特集をしていたテレビ番組を見て、すぐに興味を持った。いわば感動をしてしまったのです。写真を見れば 引き込まれ バルセロナに飛びたくなる。。あーグエル公園で昼寝したい。

2006-11-09 00:06 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗面台の下は、敢えて収納にせず

senmensita.jpg


洗面下は敢えて収納にはせず、解放しました。洗面室に収納が確保できたから可能となったのですが、これで空間の広がりが出て広く感じます。椅子等もしまえましし、便利でもあります。

台の下にバーを取り付け、タオル掛けとして利用しています。手や顔を拭く時はかがむ必要があるので、若干不便ではありますが、まぁいい運動(?)ですし、耐えられる範疇ですかね。。
2006-11-08 01:24 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パソコンコーナーの工夫

pc.jpg pc2.jpg


1Fリビングのパソコンコーナーです。といっても見ての通り扉を閉めておけば収納棚に見え、開けると足置き場が登場します。これだとパソコンの配線も普段は見えないし、ノートPCで閉じておけばほとんど存在感は有りません。

足置き場は、ちょっとしたものであれば収納もできるので便利です。
2006-11-07 00:56 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

