
-------- --:-- : スポンサー広告 :

転職記-49 来年度の年俸

2007年度の年俸通知があり、結局上がらず。転職する身なので、我慢してくれと。まぁ仕方ないと思いつつも、まぁまぁの実績は残したので不満はある。

しかしうちの会社は労働組合がないからやり放題だな(悪い意味ではなく、事実を述べているだけ)。

そうそう会社Lの書類審査通過!!うれしい。面接はいきなり社長登場らしい。楽しみだな!!
2007-03-31 01:21 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-48 進捗が欲しいこの頃

転職活動をはじめて早くも3ヶ月が経つ。募集企業をかなり絞ってるから仕方ないのだが、なかなか進捗が無い。転職記-21でも報告したとおり、上司には既に転職活動をしているのは伝えている。辞める時に迷惑を掛けたく無いからだ。とはいえ、今のままだと、今後の体制を考えているのになかなか辞めない立場となるので、逆に迷惑を掛けてしまうことになり本意ではない。

それでいて得に転職方針を変更するほど軽くはないので、まだ焦ってはいないのだが、会社に居る事自体は結構しんどくなってきた。気持ち的にも離れる会社に対してどこまで本気度を保てるか、、

一応言葉だけでは、残る気になれば残っても良いと言われているが、それは100%考えていない。自分の中で一度決意したことに対して覆すのは不可能。また今の会社に居ても、自分の性格から展望が見えてしまっているので。。

しかし、書類選考、面談日決定、面談後審議と仮に1週間づつかかるとする最終面談までで1ヶ月強かかってしまう。そうそうに決まればよいけど、自分の場合は、中小企業が多いため面談して初めてその企業の詳細情報が得られる為、受けてみてキャンセルしたりすることがある等なかなか思うようには進まない。また中小だと採用に関わる決定が遅いと言わざるを得ない。反応が一概に遅い。面談結果をすでに1ヶ月も、書類選考だけですでに3週間も待たせるところもあるくらいだ。。まぁ仕方ないことなので(それだけコストインパクトあるから慎重になるでしょ)、じっくり待つ事にしている。
2007-03-30 07:13 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

転職記-47 人材紹介手数料

先日の新聞に、人材紹介会社(エージェント)の人材紹介手数料が軒並み上がるそうです。だいたい紹介した人材の年収の20~30%くらいが相場らしく、ここ1、2年は上がり続けているそうです。多いところ(有名どころ)は35%だって。。

1000万円だと350万! 700万でも245万! 結構な新車が買えます。
会社としては人材費がほとんどで、原価無し。しかもうまくいけば数ヶ月で実績が出る。車売るよりよほど美味しいわ。車のセールスマンと比較したらいかんけど、それを考えると転職希望者に対してもっともっとサービスできそうなものである。。
2007-03-29 00:03 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-46 マネージャ以上専用エージェント

ハイクラス求人というのでしょうか、、ポストがマネージャ以上の転職支援しているエージェント。あるんですねぇ、、やはり。そういうのあるんだろうなと思いつつ、あまり考慮してこなかったんですが、先日たまたま先輩の紹介であるエージェントとお会いしました。

給与面では問題ない案件が結構あるようです。ただ私の希望するような求人は、余り無いようです、、残念。でもひとつだけ、本当に魅力的なところがあり早速申し込み。どうでしょうか? 求人内容からは結構マッチしていると見られるので、期待してます。

思い馳せていた企業への転職が駄目になった時には、かなり凹みますが、こうやってまた候補が出てくるんですね~。やはり諦めては駄目だし、妥協も駄目。そうやって入社したところに縁ってのがあったんだと考えるのが妥当。そういう意味ではこの企業(以後会社L)は、縁がある事を望みます。。いやマジで。。
2007-03-28 07:46 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-45 会社Fいよいよ最終面接!

転職記-40で一次面接通過の記述をしたが、いよいよ最終面接を受けてきました。

終始和やかな雰囲気。社長が出てくると思ったけど、部長さん(?)でした。ほっ。。というのもここの社長=外国人なので。。余り身のある話は無かったと思うのだが、どうなんだろうか。一次面接時はえらい突っ込まれたからなぁ。一般的な
・主に職務経歴の説明
・転職の動機
・入社後にやりたい事
のやりとり。あと一次面接の時には聞けなかった収支の話は聞けた。思ったとおりまぁまぁの数字で、何とか妻には説明がつきそう。あとこれからのビジネスについても話を伺えて、結構面白そうだというところは分かった。

何はともあれ、まずは最初の内定が欲しいところです。結果はいかに。。
2007-03-27 00:47 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-44 会社の大きさ

先日の転職記-43でちょっと書いたけど、大企業は希望ではない。そもそも大企業でやったことないのでだが、ブランドへの憧れも全くない。希望しない主な理由は

1.企業の成長を肌で感じる醍醐味が中小と比べて小さそう
2.自分の好きな事ができなそう
3.任せられる範囲がせまそう
4.一体感がなさそう

自分の中に、小さな分野でもトップでいた方が良いのではないかという考えもある。何かの本でも書いてあったけど。個人的(本業とは別のプラスアルファ部分。本業では切磋琢磨できる環境がいいでしょう)にも企業的(兎に角、ニッチな部分でもトップ!ランチェスターの法則です)にも。トップを守るための努力でさらに成長できるということで。自分にとってやりがいのある環境は上記の1-4の裏返しのこと。これ+社会貢献を肌で感じられれば、多少辛くてもやって行ける!

自分は何回か書いているように、現在の本業とは別の業種に絞って転職先を探している。現在の本業は、転職先ではプラスアルファ部分で武器にしたい。転職先の本業知識は当然猛勉強するつもりだ。

最後に情報量ということだと、やはり大きな企業ほど情報が公開されてるので、転職活動時には助かる。中小だとホームページも情報が十分でないし(ホームページが無いところすらある)、露出も少ない。ということで面接の時にいかに情報を引き出すかも重要なポイントとなります。

#入社後も同じことが言えて、中小だと自分でやる雑務も多いのは覚悟しないと。
2007-03-26 02:52 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-43 初の書類選考落ち

大手企業 会社Kから書類選考落ちの連絡あり。転職活動で初めて書類選考で落とされた。原因を考えるに

1.応募が多く競争率が激しいので厳しい状況(知名度のある企業なので、
 応募が結構あったらしい)では、そもそもその分野の経験がない自分は
 優位性無し
2.募集職種に対して、自分の報酬がマッチしていない(高すぎる)

と思われる。まぁ仕方ないけど、ちょっと残念。書類選考くらいは通ると思ってた。それなりの経験してきてるし。うぬぼれてたということだな。こういう事もあるよと認識すべき。

ただ、外資&大手という希望とは違った企業だったので、仮に面接に行っても"入社したい!"という気持ちを伝えられるか懸念があったことは確か。

以下は今までアクションをとったリスト(転職記-37からの更新)。既に結論が出てるのは灰色文字。前回から会社Lを追加。会社Lは中堅の企業で、歴史はまずまずありここ最近成長している感じ。やっていることが面白いのと、社長がアイディアマンらしい(露出が多いわ)。ということで、先輩に紹介頂いたエージェント経由での紹介で、早速申し込み。あと会社F,Hの面接日が決まったところが更新ポイント。

会社A:最終的に落とされた
会社B:1次面接通過時点でこちらからキャンセル
会社C:応募せず
会社D:応募せず
会社E:書類選考通過時点でこちらから見送り

会社F:1次面接通過。最終面接へ
会社G:1次面接(最終?)結果待ち。中々結果こねー。
会社H:面接日決定
会社I:応募をペンディング中
会社J:書類選考待ち
会社K:書類選考落ち
会社L:書類選考待ち(追加分:中堅)
2007-03-25 00:51 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

素朴な中の存在感。 Tracy Chapman

Tracy Chapman Tracy Chapman
Tracy Chapman (1990/10/25)
Elektra/Asylum

この商品の詳細を見る


個性的な素朴感。
曲も素朴なら、声も素朴。でも声がいいだよ~、個性的で。すごい存在感です。
太いんだけど、繊細です。女性ならではの軟らかさがあります。おそらく誰もが印象に残ると思います。間違いなくヴォーカルで買うCDです。

カテゴリーをつけるとしたら、やはりフォークなんだろうな。暗くなりがちなフォークだけど、彼女のそれは絶妙なさじ加減なんですよ。詞の内容は結構激しいものがあり全体的に明るくはないのですが、何て言うのかなぁ、、こう大らかな感じ。アコースティックギターの奏でるメロディも一級品です。ヒットした「Fast Car」は言うまでもありませんが、「Talkin' Bout A Revolution」「Baby Can I Hold You」など秀逸。

疲れた時に窓の外をボ~っとしながら聞くと良いかも。

#聞いた当初(中学生だったかな)、声を聞いて女性と思わなかったの
#思い出す、、スンマセン。。
2007-03-24 01:24 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャクナゲな芸術

shakunage.jpg


シャクナゲは冬でも青々として庭を彩り続けてくれています。写真は、そんなシャクナゲの葉を上から撮ったもの。3つの葉っぱが下の3つの葉っぱと重ならないように生えているのが分かりますか?自然ってすごいですね。いかに効率よく太陽光を浴びるか。その自然の形が芸術です!素晴らしい。。

ガウディもこれに注目していたそうです。
2007-03-22 00:34 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

転職記-42 出しゃばりは嫌いだ

出しゃばりが目立つ企業ってあるでしょ。文化というか。手を動かさず口ばかりの奴は嫌いだなぁ、好きな人は居ないと思うが。そういう企業に限って真面目でコツコツタイプは評価されない。別に真面目でコツコツタイプが会社に非常に貢献するわけではないのは分かっているが、"誠実さ"という観点を重要と考える視点は欲しい。業務は、出しゃばりは居なくても成り立つが、コツコツ業務をやる奴が居ないと成り立たないわけで。

私が大事だと思うのは、"謙虚さ"。出しゃばりにはそれがない。だいたい人間対等よ。何をもって優劣つけとんのや!そりゃ先輩/後輩、上司/部下の関係はあるが、それは仕組みの上での話であって、少なくとも人間ひとりひとりの場面では対等でしょ。また自分より人生経験を積んだ方に敬う気持ちは持たないと。

極端な例でいくとTVの記者会見でも、同等の立場の記者達に偉そうに答える政治家や芸能人が多い事。何がそんなに偉いんだろうか??何か勘違いしてる。

私は最後は"誠実さ"が強い企業/人が得をすると信じている。"成功"とせず"得" としたのは、成功は手先の器用さでできる可能性があるからね。心が貧弱な成功者は多くいる。ある雑誌にYAZAWAのコメントが載ってた。

「金はそんなにないけどさ、けっこう自分の人生悪くないよ」って言ってる奴らが、いい意味で勝ち組なんじゃないの?

シビれました(涙)。
2007-03-21 01:51 : ビジネス/転職記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

転職記-41 会社は規模や知名度じゃねーぜ

表題のとおりです。これまでもこれからも。。
健全な志しの持った会社で働きたい。たとえそれが小さくても無名でも、社員ひとりひとりが意識している環境、、すばらしいではないか。それが存在価値というものだ。

その存在が世の中に対して何かしら貢献しないと共存ではなく、単に独りよがり 最悪の場合は"悪"だ。不二屋、雪印、・・・、xx公団、xx特殊法人、・・・何なんでしょうか(Mr.ドーナッツも色々あった割には社会的制裁が甘いような気がしてならない)。そもそもそういった会社は謝罪会見も醜い。逆にそういう醜い経営者だから不祥事が起こるということか。

本田さん、松下さん、井深さん、稲盛さん、・・・ 自分自身小さい存在ではあるけど、同じ人種としての誇りを勝手に抱き、日本のヒーローのDNAを受け継いでいきたいと切に感じる今日この頃。。
2007-03-18 06:00 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

転職記-40 意外にも通過しちゃった!

転職記-36で面接報告した会社F。

なななななっんとー、通過しました。次は最終面接です。

かなり意外。。今までのスキルとは違い、突っ込まれまくったので駄目だと踏んでいた。正直、外資のような雰囲気も感じており、仮に入社しても力が発揮できるかの自信よりは不安の方が大きいところだ。一番のポテンシャルは面談して頂いた本部長の魅力かな。やはり私は、人の魅力のあるところ、"ひとりひとりの人間力"を尊重し戦力にしているところで働きたい。

さて、最終面接がんばるでーーー
2007-03-17 01:01 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

不審火に大騒ぎ

kaji.jpg


隣の空き地が不審火で燃えた!!幸いにも被害はなかったものの、この冬の乾燥した空気と枯れ草で瞬く間に火は広がり、消防車は来るわで大騒ぎ。人の目から触れることが多い晴れた日中なので、不審者が居たら目立つだろうし そんなリスクは犯さない。きっとガキのいたずらでしょう。

何か焦げ臭いのと燃えカスが舞ってたのを気付いたが、その時はオッサンが居たのでわざと燃やしているのだと思って、一言も断りも入れず非常識だなと文句を言おうとしたら、何と火事。オッサンは清掃員でたまたま見つけた為、消防車を呼んでくれた恩人でした。しかしもっと大騒ぎして近所の人々に注意を呼びかけて欲しかった。。消防車が来るまでホース延ばして消火活動。消防車が来たらあっという間に消えました。ヤレヤレ、この日の計画がすべて狂ったじゃん!ってそういう問題じゃないか。。
2007-03-16 00:33 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-39 なかなか結果がこない

転職記-34で面接報告した会社Gから、中々結果こねー。当初すぐにでも結果は頂けるようなコメントもあっただけに、かつ魅力増大していたので気になる気になる。メールの行き違いもあろうかと心配するほど全く連絡がないもんだから、ついに聞いちゃったよ。

「重要な人事となっていてもう少々時間下さい」と。

それって他の応募者と比較する為に待たしてるだけじゃねーの?なんて。まぁこれだけ待たされるので、半ば諦めることにします。

転職活動においては、返事が無いのは悪い知らせっちゅーことで。。
2007-03-15 00:48 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新卒採用ページは・・

社会一般的に今年の新卒採用はすこぶる売り手市場で、バブル期のような感じで、もう3月、4月には内定が決まり、その後は逃げられないように色々フォローをする風潮だそうです。あー自分の氷河期時代とどっちが良いんだろうねぇ。苦労はある程度必要だと思うけど。

まぁそれはともかく、会社の来年度新卒採用のページが公開され、結構の応募登録数があるらしい。で、

何なんだ!このさわやかな内容は!!

現実との差に・・。採用ページ作成のプロに依頼しているんだろうけど、本当プロはすげ~な。ちょっと笑ってしまうしかないくらい。そりゃ嘘はついてないよ、、でも・・ねぇ。。

このようなページ作成では一般的な事なんだろう。今やイメージ戦略が重要。やっぱ会社は入ってみないと分からなってことだな。学生さん達、気をつけろよ。

皆さんも自社の採用ページを見てみて下さい!
2007-03-14 00:01 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-38 何となくイヤな感じ

上司に転職活動をしていると報告してしまったからには、後戻りできない。といっても後戻りしようとは全く思ってなく、このままこの会社に居残ることをこれっぽっちも考えていないが。

しかしこの厳しく狭い希望で、現状を考えるとズルズルと決まらない可能性もあり、何となくイヤな感じを抱かざるを得ない。弱気になれば、それは"不安"だな、ズバリ。性格的に何とかなるさ!の楽天主義的なところはあるので、まだそこまで弱気にはなっていないのだが。

当然リスクとして認識はしていたし、そうなった場合のリカバリプランも考えてはいたが、もうちっと本気で考えないかんかねぇ。リカバリプランは希望範囲を多少広げることなのだが。業種だけ合わせておけば、まずは今のスキルで転職しその後希望職種に異動または関連性をもった業務をさせて貰う等あるからだ。

まっ何はともあれ、 頑張るでーー!!
今、間違いなく生きているから
 
2007-03-13 04:15 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

転職記-37 なかなか進まないもんだね

応募先をかなり絞ってるせいか、なかなか進捗しないもんだねぇ。腰を据えて慎重にって別に考えてる訳ではないけど、結果的にそんな感じになってる。判定が出るのにだいたい書類選考が3日~1週間くらい、面接が1週間~2週間くらいかな。今までの転職記で進捗はそれぞれ記しているが、進捗をまとめよう。

転職記-18転職記-29でまとめたもの プラス 最近 あるエージェントからの紹介で応募したあるベンチャー(またベンチャー!)と転職サイトで見つけた大手外資系 を含めると以下のような感じ。

会社A:最終的に落とされた
会社B:1次面接通過時点でこちらからキャンセル
会社C:応募せず
会社D:応募せず
会社E:書類選考通過時点でこちらから見送り
会社F:1次面接結果待ち
会社G:1次面接(最終?)結果待ち。中々結果こねー。
会社H:書類選考通過、面接日が中々決まらない。。
会社I:応募をペンディング中
会社J:書類選考待ち (追加分:ベンチャー)
会社K:書類選考待ち (追加分:大手外資系)
2007-03-12 06:23 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

珊瑚紅葉のその後

sango-m.jpg


2006/12/05の記事「紅葉-サンゴモミジ」で紹介した珊瑚紅葉の今の様子。当然すっかり葉は落ちたけど、枝の鮮やかな赤色で楽しませてもらっている。奇麗だなぁ。内面からにじみ出ている感じの色。存在感感じるな。

#枝だけでなく、幹も赤くなるともっとスゴそうだけど我がままは止しましょう。。
2007-03-11 00:04 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

怒りのメンタルヘルスケア講習

会社で、マネージャ向けにメンタルヘルス対策の講習が行われた。中身は産業医を招く等まぁ役に立つものだったが、かなり違和感を感じていた。そしてそれがある意味怒りというか、こんなものなのかという失望というか。。その理由は3点。

◆会社が精神疾患になった社員or自殺した社員家族から訴えられた時の予防線(我が社はちゃんと対策してましたよと言えるようにする)として捉えているのが見え見え

◆早期発見や発症時の対処方法、長期休暇システムの案内等、事後処理の話に終始していた

◆マネージャに負担をかけすぎ。そもそもそのマネージャ自身が余裕なく精神的負担を負うような業務のやり方になっているのに。

そもそもだな、

"会社で働く社員には、健全な精神状態で働けるようにする"


ことを根本として考えないと、何のメッセージも伝わってこない。実際過去1年で患者が出ているのだがら、その原因分析等をして、

"精神疾患にならない為の業務のやり方"

に改善してくれよ。
これを最後にどう考えているのか質疑しようとしたら時間切れだって。。アンケートには書いたが、どうせほとんど考慮されないのだろう。全く良い会社だ。
2007-03-10 11:01 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-36 楽しい面接

転職記-29で進捗報告した会社Fとの面接。今の職種とはちょっと違う職種での応募。当然、適正を見られる為に突っ込まれる突っ込まれる。最初は人事の方と20分くらい一般的なやりとりをした後、担当事業部のトップとの面談。とても頭の良い方で、対応に非常に骨を折った。魅力的な方だったなぁ。

感想= 疲れたけど楽しかった!

いろんな話を聞かせて頂いた。違う業界で知らないことばかりだし、他の会社のやり方を知る機会がないのだが、こちらの質問に誠意を持って答えて頂いた。とても有意義な時間だった。今思うと今まで3社と面談したが、どれも色々聞かせてもらったなぁ。

転職活動は勉強になる!

おそらく面接には落ちるでしょう。人としては認めてもらえたようで、ぜひ一緒に仕事をしたいと言って頂いたが、内定出す決め手が見つからないということなので。そりゃそうだよな、、今までの経験を無視した職種でそれなりの報酬を希望してるんだから引かれるわなぁ。。一応このブログとは違う私が運営しているブログを見て頂く事になった。私の考えやセンスを見てを判断して頂く事になった。まさか転職活動で、ブログ見られるとは。。もっといっぱいまともな事を書いておけばよかった~~。
2007-03-09 00:42 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

podcast - 日経ビジネス

後輩に勧められてpodcastを聞くためにipod購入して1年近く経ちますが、その中で一番心に残る番組が「日経ビジネス編集長の終わらない話」です。が、、編集長(井上裕氏)が異動ということで残念ながら終わってしまいました。正直、終わることが宣言されたことは、ここ最近で一番悲しいことでした。それ程、編集長の言葉に感銘を受け、その"魂"に共感し ある意味惚れていたのかも知れません。

何がそれほどまでに、、と申しますのは、根底にあるヒューマニズムを徹底的に追求したが故の哲学的な "人間という存在" を強く意識しているその語り。そこに"愛"があふれており、励まされて元気が出るのである。また共感して安堵するのである。

「生きることは生き抜くことである」しびれました。

この資本主義/勝ち組負け組と緊張し疲れる世の中、、そんな時このような方に出会えるのは貴重な機会でした。ぜひとも何かしらの形で復活して欲しい。手放しで世に出さないのは勿体ないし、ここまで露出しておいてひっこむのは罪だ!(言い過ぎ・・) 本人もこれほどまでに影響あるということを自覚して世の為に出てきて欲しい。という我がまま放題を書いてしまった。まぁ元々ゲリラ番組として存在していたものなので、突然終わっても文句つける理由もなく。。

さて編集長に負けず、元気出して開き直って行くぜ!

podcastの良いところで、過去の放送が聞けるので、今からでもぜひ聞いてみて下さい。私もこれはPCから削除しないつもりで、何度も聞くつもり。最終回はすでに2回聞いちゃった。。
2007-03-06 23:39 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

生わさびはひと味違う!

wasabi.jpg


先日中伊豆に旅行に行ってきた時に、自分におみやげ買ってきました。以前、高級やきとり屋さん(一人14,000円した!)で、食してからやみつきになりそうな、、そう!生わさびです。

鮫皮でスリスリして、ツーンとする匂い、やや押さえ気味のグリーン、何ともいえないこのワクワクさ。そして、指にスリスリしたわさびを乗せ、ペロっと味わう。うっうめーー!!本当に美味しいんだよ、これが。辛さも程よく、たまらない匂いが口を支配するんです。そのままで美味しい。当然刺身に付けて食べるのも美味しいよ。

値段は980円だったな。鮫皮は7~800円だったと思う。それでこれだけの幸福感は安いかも。ひと月は保つらしいけど、それ以前に無くなること間違いなし。

ちなみに写真は根っこの方がスリスリしているが、説明書を読むと葉っぱの方からスリスリするのが本当らしい。。
2007-03-05 23:43 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-35 ナショナリズム!

私は今イチ閉鎖的(右寄り?)なのかナショナリズムが強いかも知れない。日本/日本人が好きだから。実に真面目な人たちが多い。変なナショナリズムではなく、単純に"日本人"の品格や素質に魅力を感じているというか、、うまく言えないが。

稲盛教信者では無いが、稲盛さん(京セラ)の言葉には、その感覚的な面で非常に共感することが多い。共感といったら恐れ多いかもしれない。。

ということで、できれば日本の企業の方がベターかな。何かの縁で、先祖代々住まわせてもらっている日本という国により貢献したいというのもあるし。外資も経験したことあるが、やはり動きがとりずらいし、見切りが早い(経営者人事や市場参入/撤退等等)ので言ってることとやってることが今イチ同期とれてないというか。。パソコンや電化製品のように今や世界どこでも同じようなものが売れれているのであればスケールメリットがあるけど、サービス業については国民性が強く働くのでそう簡単にはいかないように思う。特にアジアについてはアングロサクソン国から見ると未だに良く分かってないのに、あたかも同じ人種のようにサービスの同一化をしようとするものだから・・・。
2007-03-04 16:09 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

転職記-34 面接 良い感触

転職記-29での会社Gと面接。小さい会社なので、いきなり取締役の方とマンツーマン! しかし物腰柔らかな方で、和やかな雰囲気の面談であった。

感触=見込み大!

先方が欲しい人材に私の経歴がマッチしていたらしく、面接自体も待ってましたとばかりの勢い。かつ面接終わる時もあとは社長に説明するので、結果連絡します いうことだったので、この面接自体は通過と見てよいのだろう。

しかし!! 

以前の教訓から内定が出るまでは何も思わないようにしよう(以前の会社Aでは社長から来て欲しいと言われて・・・。転職記-26参照)

当然面接行く時には、その会社の出来る限りの情報はネットで調べていくわけだが、この会社Gは 最初よりは明らかに印象はUPしていた。そこで面接の時に色々質問させて頂いた訳だが(収支概要も教えて頂けた!)、益々魅力を感じており、働いてみたいなぁ になっている。まぁあまり強く思うと、また見送られた時のインパクトが大きいから押さえておこう。。
2007-03-03 13:04 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職記-33 ものづくりニッポン!

先日、ある工場を見学してきた。そこでは品質管理/多能工(一人で複数の機能を果たす)/改善 が徹底されていた。整理整頓、安全対策は徹底されている。マネージャも現場の人も非常に意識が高い。数ヶ月前にも別の工場を見学したのだが、そこも似たような感じだった。どちらも国内企業だ。

ものづくり日本 を"生"で見たという感じだ。非常に楽しかった。また日本人の几帳面さ、チームワークという特性が実にマッチしているなと感じた。

最近品質問題が話題になっているが、今膿を出し切って再度 神話とまではいかないまでもmade in japan がブランドとして成り立つよう祈りたい。そりゃ生産自体はグローバル化の中で、海外生産が増えるのは分かっているが、国産の優位性は維持して欲しいということだ。それが競争力になる!

私はサービス業だが、実に参考になった。
2007-03-01 01:39 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ(タブ)

