スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

転職記-63 転職先の社長との会食

今度お世話になる会社の社長からお誘い頂き夕食をごちそうになりながら色々と話をさせて頂いた。こちらも希望していたので、こういう交流は本当に有り難い限り。やはり転職するに当たり、魅力的な上司の元で働きたいというのは常々思っていたし、社長によってその会社の雰囲気もある程度分かるだろうから、確認してしすぎることはない。それでも実際に入ってみないと分からないことが多いのだろう。

ということで、結果は、

・非常に人間的に魅力的で、高圧的なものは全くなかった
 (また飲みたいと思う程です。)
・色々アイディアがあって、これからが楽しみ
・人の話を聞いてくれる素地がある
・会社のポディションもポジティブな位置だし、様々な可能性を秘めている

良い印象ばかりです。入ってみて実は・・・ということにならないといいのですが、良い夜になりました。仕事に対してこんなにポジティブになれるのは久しぶりです。
スポンサーサイト
2007-05-31 17:16 : ビジネス/転職記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネットコンテンツ・ビジネスの行方 / 山崎潤一郎

ネットコンテンツ・ビジネスの行方 ~動画・音楽配信の最新トレンドを追う~ ネットコンテンツ・ビジネスの行方 ~動画・音楽配信の最新トレンドを追う~
山崎潤一郎 (2007/04/20)
毎日コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


YouTube、iTunes、Gyaoを中心に現状やこれまでの経緯をまとられたものとなっています。著者と関連の強い著作権関連の事は関係者のコメントやTV局の思惑等が踏み込んで書かれているので、興味深く読ませて頂きました。それ以外の全体的な内容は、現状を余り把握されていない方には良いレポートです。多少 その手の業界に関わりがある人には新鮮味はなく、ほとんど知っていることでしょう。ただ上げられている事例の中には知らないものがあるので多少参考になる程度でしょうか。

余り中身を精査せずに購入したのが悪いのですが、私はこれからの動画配信の行方やさらに技術的な事項(圧縮方法や配信方法等)を知りたかったのですが、それに対しての満足度はかなり低いです。というより当てがはずれたというべきでしょうか。"行方"というタイトルが付いている割には、将来のことについては詳しく述べられておりません。

#動画配信を技術的にまとめた参考書って無いんですよね~。

冒頭の「はじめに」に明記している通り、最後のまとめは、有力なコンテンツを持っている人への応援歌(?)のように感じました。これからはコンテンツの時代だよ・・と。(結構聞くようになりましたね)
2007-05-30 12:19 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ITロードマップ / 野村総合研究所技術調査部

ITロードマップ〈2007年版〉情報通信技術は5年後こう変わる! ITロードマップ〈2007年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!
野村総合研究所技術調査部 (2006/12)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


それぞれの専門家にとってみれば、何となく”こうなるだろうなぁ”という未来予想図を、きちんと図式化して活字で説明できるようにしているところがポイント。それがITというくくりで広範に理解できるようになっている。
どちらかというとシステムやビジネスプロセスに偏った印象。RFIDや内部統制については、他の項目と比べて詳しく説明しているし。別の切り口(家電やカーナビ、電子政府、医療IT、iPhone等のモバイル端末、音楽/放送系 等)もまだ沢山あるでしょ!という突っ込みは入れたくなるところ。。
2007-05-04 01:50 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。