
-------- --:-- : スポンサー広告 :

グロービスMBAマーケティング / グロービス経営大学院


改訂3版 グロービスMBAマーケティング改訂3版 グロービスMBAマーケティング
(2009/08/28)
グロービス経営大学院

商品詳細を見る


とても良い本だと思います。マーケティングについての基礎知識が学べて、用語やフレームワークもひととおり身に付きます。分かりやすく網羅性をもった構成の上に、誰でも知っている企業の興味の沸く事例がタイミング良く紹介されますので、理解がスムーズにいきます。教科書的なのですが、読み物的にも読めるというポイントもありますね。

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、3C、4P、SWOT、流通戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチ、広告・宣伝、CRM、、、なかなか基礎だけでも結構なボリュームです。自分の会社と比べてみても、面白いかも知れません。すべて杓子定規にやるということではなくて、ケースバイケースで何をするかということが大事だと感じます。その際の選択肢は多い方が良いに決まっています。

また資料づくりのためのマーケティングになっているケースが多いのではないでしょうか。この本でも同様の注意はしているとおりのことを感じます。ビジネスを決断する側もそんな資料づくりをさせずに、何をもって判断したいのか明確にした方が、双方にとってハッピーです。作らせる側に一方的に押し付けておいて、その場の言いっぱなしは最悪ですね。そんなことが無いようにするためにも、偉い人もそうでない人も手元に置いておきたいものです。共通語として、使えれば意思疎通も出来るでしょう。

私が読んだのは中古本で購入した[新版]MBAマーケティング(2005年出版)ですが、最新版は"改訂3版"のようです。多少、内容も更新されているのでしょうか。

ビジネスマンであれば、これを読んで損は無いと思う。実際、どんな職種でもお客様が製品・サービスを買ってくれなければ自分の給料は出ないのだから、どんなものがどんな人に売れそうなのかを検討するための思考回路くらいは持って仕事した方が、場当たり的な対応でなく本質により近付ける。周りの志を持った同僚とのコミュニケーションには必須でしょう。また、普通の用語でも十分通じるのに、必要以上にマーケティング用語を使う人がいますから、ストレスを感じないようにする効果もあるかもしれません・・・。
(別に言葉を知っているからといって偉くも何ともありませんよね。結局手を動かさない人はみっともないと思う。)
2010-07-30 08:29 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さすが!な1枚。 Band on the Run / Paul McCartney

YOUTUBEの音声をiTunes->iPodヘ。変換ソフトをPCにインストールしてまでやろうとは思わなかったけど、オンラインでできちゃうサイトがあるんですね!たとえば、TUBEFIRE。これは便利だなぁ。YOUTUBE以外の動画サイトに対応するものもすぐに見つかる。MP3には変換できずとも、一度動画を保存しておいて、動画→MP3に変換するサイトが存在する。いや~、何ともなんとも。で、本題。


Band on the RunBand on the Run
(1999/02/24)
Paul McCartney

商品詳細を見る


これはさすがですね~。"ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家"としてギネス登録されているだけのことはあります。人を心地よくさせるポップスのエキスを心得てます。うまい。優しい曲調や声も、老若男女問わず好まれるのではなかろうか。1973年リリースのソロ最高傑作(だと思う)。

1曲目のタイトル曲ではテンポを途中でガラっと変化させる技を披露。メローな雰囲気から一転陽気なリズムを刻みます。2曲目のJetは歯切れの良く続き、そして3曲目が秀逸のBlueBird。これはポール独特のスローバラード。ビートルズの名曲BlackBirdや映画で使われたNo More Lonely Nightsでも感じられますが、何とも言えないメロディです。ぐっとしみわたるような。。ホント素晴らしいです。4曲目はマイナーコード(?)で雰囲気が変わるナンバー、掛け声が印象に残ります。その他もカントリー調の曲や民族的な曲、とびきりのポップスがたっぷり。また収録曲を再度組み合わせてリミックスしている曲もあり、いかにもアルバムとしてのまとまりを意識した作りです。サージェントペパーズを作ったポールですから、お手の物なのでしょうね。

ジョンの曲は訴えかけられているようで、聞き入ってしまうけど、ポールの曲は純粋に楽しめて、疲れない。ジョンを聞くことの方が多いけど、どっちが良い悪いでは無くて、両者とも最高だということ。そんな2人が偶然出会って、ビートルズで一緒にやっていたなんで軌跡。だからビートルズの音楽は万人を唸らせる宇宙的存在。




2010-07-29 01:40 : 珠玉の音楽たち(CD評) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

意外とタフね

pock2.jpg pock1.jpg

最寄駅→千葉→錦糸町→秋葉原→茅場町→銀座→新橋→浜松町(ポケモンセンター)→新橋(昼食)→赤坂見附→表参道(乗換)→明治神宮前・原宿→新宿→飯田橋→池袋→赤羽→田端→西日暮里→北千住→上野→東京→千葉→最寄駅

ふ~。9時間超、娘の万歩計(ポケウォーカー)のカウント2万歩。幼稚園生の息子はもっと小さい歩幅だから さらに多いだろう。良く頑張ったなぁ。見直しました。

はい、JR ポケモンのスタンプラリー(ゴールを合わせて、Suica x 4箇所 & スタンプ x 7箇所) と 東京メトロ 仮面ライダーのスタンプラリー(スタンプ12箇所)を同時に達成してきました。ポケモンも仮面ライダーも、どんだけ種類いるんだよ!と突っ込みを入れたいところを我慢して。。

1日がかり。しかも35度を超える猛暑。黒いシャツを着て行ったら、帰る頃には塩吹いてました(汗が乾いて白いシミのような)。ポイント箇所に行くと、同志がいっぱいいます。電車の中、ホームでもちらほら。お父さん、お母さん、お疲れ様でした。おじいちゃん、おばあちゃん、無理しないでください、熱中症で危険です。

ポケモンセンターは数回来ているけど、落ち着いてきたのか、予想より少なめな人(といっても凄い混雑です)。そして、せっかくここまで来たのに、種類豊富なアイテムの中から、いつも買うのは、どこにでも売ってそうなカード。お父さんには理解できません。。

しかし、子供はポイントラリー大好きですね。まぁ、程よい頑張りと達成感、これですかね。でも来年は勘弁。妻にバトンタッチ。
2010-07-25 04:04 : 日記/趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

デジカメ新調

lumixfx70.jpg lumixfx70-2.jpg


Panasonic Lumix DMC-FX70


使い勝手がいいです。ボタンの配置やタッチパネルの操作は直感的に分かるし、早くやりたいことを選択できる。ピント合わせも画面をタッチすれば簡単。顔認識をして追いかけてくれるし。ここまで来ると、趣味とか思い出を残すとかの嗜好品でなく、コモディティ、、素敵な日用道具ですね。さすがPanasonic。

SONY TX7と相当悩みましたが、使い勝手が勝りました。液晶画面、動画や楽しさ(パノラマ等)はSONYが圧勝なのですが、夫婦で使う場合、やはり奥様の好みをくみ取った製品が勝つのね。うちはSONYに縁が無いわ。

暗くても良く撮れるし、ズームしなければレンズの明るさを十分感じます。まずまずではなかろうか。動画も小さい画面で見れば良いです(大画面になると動きが不満)。しかし発売間もないのに、どんどん値崩れしてます。お買い得。ロワの予備バッテリも安いし、トータルコストが十分抑えられた。

ホントはこそっと canon s90 / panasonic LUMIX DMC-LX3 /ricoh cx3 / sigma dp1s あたりを手に入れたかった。やはりカメラはキレイに撮れてなんぼ。おっと贅沢贅沢・・・。まぁいづれ実現する時が来るでしょう、、たぶん。

最後にcanon powershotも頑張ってくれていましたが、5年間の疲れがでたのか最近不調でした。今までありがとさん。


Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX70 プレシャスシルバー DMC-FX70-SPanasonic デジタルカメラ LUMIX FX70 プレシャスシルバー DMC-FX70-S
(2010/06/18)
パナソニック

商品詳細を見る



ファームウェアバージョンUPにも新対応! DMC-FT1. FX550. FX40. FS25. FS6 の  DMW-BCF10  対応バッテリ-ファームウェアバージョンUPにも新対応! DMC-FT1. FX550. FX40. FS25. FS6 の DMW-BCF10 対応バッテリ-
()
ロワジャパン

商品詳細を見る

2010-07-24 00:42 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キャッチボール

glb1.jpg

小学生の時以来のグローブ調達。グローブといえば、Mizuno!でしょ(って本当か?)。その名も

ガチ! 

『「ガチ捕り」を体感せよ。即戦力&ENJOY系グラブ、GACHIシリーズ登場。』 ストレートだなぁ、素敵。でもENJOY系って何だろ。。

グローブも色々あって驚きです。少年用、ソフトボール用、軟式用、硬式用、オールラウンド用、左手用、ファーストミット、キャッチャーミット・・・。色もブルーオレンジイエロー、ブラック、、、ピンク!まで。

このガチシリーズはおそらく初心者向けだと思われ、革がソフトですぐに使える。意外と娘がやる気まんまんで、なかなか楽しい。どうせ息子も使うようになるだろうと、ジュニア用Mサイズもおそろで調達。結構、高いのね。。。まぁそうそう壊れるものでもないので、いいか。

どーでもいいけど、やっぱり革製品って好きだわ。
子供と、保護オイルを塗ったりして物を大切にすることも教えられて良いです。
2010-07-15 21:00 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聖地へ、再び!

tic1.jpg

カープ マツダzoomzoomスタジアムに今年も行けることになりました。7月末のジャイアンツ戦。どうかマエケンが投げますように。その前に雨が降りませんように。。

勝て勝てカープと宮島さまを合唱。。。したい。。たまには。。。いや、ホントに。



カープ観戦は、広島に住む祖母の家に行くことにしたから。祖母は「来てくれるのが本当に楽しみじゃ~」と喜んでくれます。近いわけではないので大変ですが、こちらこそ本当に有難い限りです。伯父伯母もよくしてくれますし、最高に楽しいです。祖父が昨年亡くなり淋しい思いをしているでしょうから、2年連続となります。

自分の子供の頃の夏休みも毎年お邪魔していたのが蘇り、同じように自分の子供たちも味わっているという、何とも穏やかな気持ちです。妻は、多少なりとも気を使うので100%乗り気というわけではないのですが、楽しんでくれますし、皆を大切にしてくれますし、とても感謝ですね。

そんな気持ちもあって、花を買って帰ったのですが、「言葉で言って欲しい」となんだか逆に怒られてしまいました。厳しい・・
2010-07-13 23:59 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BBJ

娘とブルーベリージャムづくり。教わった通りにと。。

bbj1.jpg 
1.冷凍してたブルーベリーを鍋に移す。そのまま食べても美味しいところを我慢。


bbj2.jpg 
2.ブルーベリーの容量の1/3分の砂糖のみ加える。


bbj3.jpg 
3.弱火で煮込む。最後にレモン汁を少々。


bbj4.jpg 
4.出来上がり!ゼラチンなしでもなぜか固まる。


初めてでも簡単。大変、美味しゅうございます。
トーストに、ヨーグルトに、、、あ~美味しゅうございます。
2010-07-11 13:34 : 創作 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] / P・F. ドラッカー


マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る


すべてのビジネス書の源泉のような内容です。徹底的にマネジメントについて語ったものだが、ビジネス全般に良く効く薬だ。さすがマネジメントの父。自分や会社の振る舞いを顧みる効用がある。改善のヒントを与えてくれる。いつもの格調高い語り口と切れ味鋭い"言い切り"で、ズシズシと迫られるような迫力がある。言い回しがうまく、気の利いた的確さがある。美しいほどに。ホント参る。

ひとつひとつが重いので、なんとも要約しがたい。そもそもこの300ページの本が、エッセンシャル版(要約版)なのだ。なので、10点ほど印象にのこる"語り"を載せておきたい。

①仕事と労働(働くこと)とは根本的に違う。働く者が満足しても、仕事が生産的に行わなければ失敗である。逆に仕事が生産的に行われても、人が生き生きと働かなければ失敗である。

②権限と権力とは異なる。マネジメントはもともと権力を持たない。責任を持つだけである。その責任を果たすために権限を必要とし、現実に権限を持つ。それ以上の何ものも持たない。

③人は最大の資産である。

④人はいかに賞され罰せられるかによって左右される。彼らにとって、賞罰こそ、組織の目的、価値観、そして自らの位置づけと役割を教えるものである。

⑤管理手段は複雑であっては機能しない。事態を混乱させるだけである。肝心の管理の対象ではなく、管理の方法のほうに感心が移る。

⑥企業活動からリスクをなくそうとしても無駄である。現在の資源を未来の期待に投入することには、必然的にリスクが伴う。経済的な進歩とは、リスクを負う能力の増大であると定義できる。リスクをなくす試みはもちろんのこと、リスクをを最小にする試みさえ、リスクを非合理的で避けるべきものとする考えがある底にある。だがそのような試みは、最大のリスクすなわち硬直化のリスクを冒しているといわざるをえない。

⑦目的と戦略からスタートした基本活動についての活動分析だけが、組織が真に必要とする組織構造を教える。戦略の変更なしに行う組織改革はまちがいである。

⑧あらゆる組織にとって、トップマネジメントの機能は不可欠である。問題は、トップマネジメントとは何かではない。「組織の成功と存続に致命的に重要な意味を持ち、かつトップマネジメントだけが行いうる仕事は何か」である。

⑨トップマネジメントには「考える人」「行動する人」「人間的な人」「表に立つ人」の4種類の性格が必要だが、合わせ持つ者はほとんどいない。トップマネジメントにはそれぞれの流儀があるとの考えはナンセンスである。誰にも流儀はある。それはそれでよい。しかし、トップマネジメントとは何であり、何でなければならないかは客観的に規定される。その座にある者の流儀とは関係ない。

⑩イノベーションのできない組織は、たとえいま確立された地位を誇っていても、やがて衰退し、消滅すべく運命づけられる。イノベーションとは、科学や技術そのものではなく価値である。尺度は、外の世界への影響である。したがって常に市場に焦点を合わせなければならない。

とりわけトップマネジメントの重要性、および 何事も目的の実現のために行動がある(逆は無い)、ということを強調されている。厳しいほどに。そこに感情や個性は一切入り込めない。しかし人間の本質をよく考慮し、バランスをとる必要がある。

こりゃ名著と呼ばれるわけです。保存棚行き決定!
2010-07-09 23:59 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

画伯6

jset1.jpg jset2.jpg

コレクションが10個になったところで打ち止められていたジャム瓶の種類。今回で6回目(2009/11の記事以来)となりますが、ラベルを描いている伯母から新種が出たとのことで送って頂きました。

「でこぽん」

可愛らしいですね~、でべそですね~。癒されます。今回は3個セットの豪華版でした。プレーンヨーグルトにかけて食べると最高です!
2010-07-07 22:06 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

歴史学

先日、たまたま 作家であり歴史家でもある加来耕三さんの講演を拝聴する機会がありました。

失礼ながら著書は読んだことないのですが、講演を聞く限りは正直 本職が"話し手"かと思うくらい上手。うまく興味を湧きたてさせ、笑いを交えて観衆を引き込みます。その話術に非常に感心したのですが、要の内容も面白かった。

ドラマや小説などの歴史は嘘っぱちだらけだから惑わされるな。裏が取れてないことが多いから、疑ってかかれと。そういった確認作業を繰り返しやっているからでしょう、、本質が見えてくるのですね。具体的に内容を書いてしまうと、種明かしになってしまうので控えますが・・・・と思ってたら結構みなさんHPで公開されています。公に関わるところで紹介をしましょう(リンクをクリック!)。キーワードが2つほどありますので、そこだけでもチェックを!

兵庫県議会議員 原さん
岡崎市議会議員 太田さん
日本旅行業協会さん


それらを「立ち止まって考える」ことの重要性が説かれます。また、なるほどなと感じた示唆は2点ほど。

・数年後の日本を予測するのは簡単=アメリカの近代史を見れば一目瞭然

・これから日本はどう考えればいいのか?=大英帝国の末裔と奢っているうちにどうしようもなく堕落した後のイギリスの政策を知れば、世界第2位の経済大国と奢っているどこぞの国のヒントになるのでは?と。
(あっ、我が国の総理がおっしゃっていることに通じますね・・。日本はギリシャみたいには助けてもらえんぞー。)

あと不景気で立ち行かなくなると戦争で潤う政策(アメリカが、世界恐慌時に欧州を主戦場とした戦争に加担したり、今もアフガン等・・・。日本の満州事変もそう)が有効であるという残念な現実等、なるほどな~と何度思ったことでしょう。素晴らしい。

加来さんは、歴史上で泣ける話を紹介されていますね→新聞案内人。命を失うリスクを冒してまで日本人を救う「トルコの話」は感動します。

日韓ワールドカップの際、決勝トーナメント1回戦で、日本vsトルコの試合がありました。現地(仙台)で見ていましたが、トルコサポーターの日本に対する親近的な態度はまだ覚えています(雨の中負けたショックの方が印象深いですが・・)。こういう関係は大事にしたい。
2010-07-05 23:31 : 日記/趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ぶれない―骨太に、自分を耕す方法 / 平山 郁夫


ぶれない―骨太に、自分を耕す方法ぶれない―骨太に、自分を耕す方法
(2008/08)
平山 郁夫

商品詳細を見る


昨年亡くなられた(2009.12)、日本画家の巨匠 平山郁夫さんの著書。

幼少期からの半生を振り返るとともに、巨匠となるに至るに至った、その人生哲学をとつとつと語る内容です。感じ取れるのは、「本物になれ!その志しと日々の過程が人生の美しさだ」というメッセージだ。広島で被爆し、その後に味わうどん底。そんな時でも、ぶれずに、一心に鍛錬してきた故の現在。発せられる言葉に嘘偽りない本心を私たちに訴えかけている。そこには今の日本への心配もあってのことだろう。

当然、美術の世界の記述が多いが、言いたい事はすべての世界にあてはまると思う。本物になるには"教養"の大切さを繰り返し説いている。教養が、行き詰った時の出口を見つけるためのヒントとなったり、チャンスを見つける為の広い風呂敷になるのだと。だから寄り好みせずに幅広く勉強しろと。また教養は知識だけではなく、武士道に代表されるような内面の美しさも含まれる。節制を心がけ、アトリエの掃除を自ら行い、仕事や勉強も毎日欠かさなかったという。平山さんがいかに崇高な心の持ち主だったのかが垣間見れます。

これだけは負けないというものを作れ。ただし専門バカにはなるなとの戒めは、美術だけでなく歴史や宗教の勉強をひたすら続けた姿が想像される。そうとう勉強したんだろうな。出来る人は何やっても出来るのは、おそらくこういった姿勢が、何をやっても出来るまで追求するからだろう。努力なしにはその姿はない。

印象に残ったアドバイスをひとつ。何か鑑賞するとき、道具をつかうときは、コストはかかっても、「本物に接しろ」と。レベルの高いものを見ておく、使うと、他のもののレベルが分かるようになる。逆にレベルの高くないものを見てしまうと、それに基準が合ってしまい、レベルが判断できなくなるという。これは人との交流にも言えることですね。


物腰柔らかで、分かりやすい表現(作家としても行けそう)と、そこに包含されている強い心に、心地いい刺激を頂きました。ありがとうございます。

そういえば、うちの実家にも平山さんの絵(もちろんレプリカ)が飾ってあったなぁ。しかも幼少時代をすごされた瀬戸内海に浮かぶ生口島(広島県尾道市瀬戸田町)母方の田舎に近い。勝手な親近感ますます感じてます。平山さんもカープファンだったのかなぁ?今度、生口島にある平山郁夫美術館に行きたいな。
2010-07-03 21:09 : 読書感想/書評 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジェフベックのギター、GET!!

jefffig2.jpg jefffig3.jpg

いかがでしょう、白い美しいフェンダーギター。惚れる。高かったー。

Jeff Beckのニューアルバム Emotion&Commotionが3月にリリースされましたが、この度、限定盤という、、まぁビジネスですなぁ。いつもはリリースしたらすぐに購入していたが、今回は"待ち"としていた。それが功を奏し、今回、限定版を含めた選択肢から選べることに。

通常盤CD : \2,580
通常盤CD+DVD : \3,570
限定盤CD+DVD+ギターのミニチュア : \5,000

ここからDVDは\990、ギターのミニチュア(フィギュア)は\1,430という計算。え~~~~~~。グリコのおまけ世代が大きくなって、オトナなおまけのターゲットに。高けーおまけだなぁ。。そんなに物価上がってないぞ。

DVDは、6曲のライブ。これはなかなか良いです。可愛らしい凄腕ベーシストのタル・ウィルケンフェルドが参加したライブというのも、ファン層を心得ています。


はい、これはミニチュア フィギュアギターでした。どうしても棚に飾りたくなってしまい、、まんまと購入です。まぁ細かい出来で、満足です(玩具っぽくない)。
jefffig1.jpg


CDの中身ですが、王者の風格とでももうしましょうか。今回は、激しさこそ控えめですが、曲のスケールが大きく大らかささえ感じます。大河の水面を優雅にすべる船のような。。Who elseからの路線を期待していると、物足りませんが、しみじみ聞くJeff Beckもなかなか乙です。時にブルージーになるところは、「お~いいね~」と思わずうなります。まだまだ現役であることを確認できました。オヤジ、やるなっ!
2010-07-01 21:09 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ(タブ)

