
-------- --:-- : スポンサー広告 :

企業参謀 / 大前 研一 (再び)

企業参謀 (講談社文庫)企業参謀 (講談社文庫)
(1985/10)
大前 研一

商品詳細を見る


 今回訳あって2度目の読書。3年前にも読んで記事にしています。自分の記事を読み返したが、今回もその記述内容と変わらない。”本質”を見抜き、”手段”を工夫することが大事ということ。経験上も納得。

 「戦略」があり、「戦術」を考えることと同じだと思うのですが、これができてないと、ダラダラ成り行きにまかせ、一向に上向きにならないです。

 しかし読む意思がない本を強制されることが、いかにモチベーションを下げ、不効率か。若手だったらまだしも、この歳になって・・。自分で計画している読書計画をここ1,2ヶ月完全に狂わされた。人に本を勧めることはたま~にあるけど、強制はしたことがない。しようと思ったこともないけど、やられてみて自分の考えがリーズナブルだということが分かった。強制する場合は、やり方を熟考して読み手をその気にさせないといけない。それは可能。
2012-02-25 10:47 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

snowd.jpg

昨日、寒い中息子と作成。どっかにいそうな顔・・。
地震連発でちょいと心配しとります。
2012-02-19 22:26 : 日記/趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

らんらんランニング~

nano6.jpg

 ipod nano 第6世代。ジョギングの際に愛用していたipod shuffleが壊れ、新調しました。これ、加速度センサー内蔵で、走った距離、時間が記録され、PCにつなぐと自動的にNIKEのサイトにデータが送られ、管理(グラフ化など)してくれます。

 NIKEの仕組みは知っていて使いたかったのですが、センサー(靴付け用)と受信用ipodの2つが必要との認識だったので、躊躇していたのですが、このipod nano 6thは一体型だし、靴に付けなくても測定されるというすぐれもの。凄いです。

 タッチパネルはイマイチ使いづらい(慣れの問題だと思います)のですが、サイズはコンパクトだし、何より8GBも容量があるから、好きな曲がほとんど入ってしまう(以前の2GBだと、直ぐにいっぱいになって、曲を削っていた)。


Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/AApple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る
2012-02-12 23:39 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ(タブ)

