
-------- --:-- : スポンサー広告 :

デラウェアじゃむ

dwj1.jpg
安くなってきましたデラウェア。8房箱入りが580円!半分を使ってジャム作ってみるか。

dwj2.jpg
ひたすら剥く。色キレイ。

dwj3.jpg
煮込む。今回は砂糖の変わりにぶどう100%ジュースを使ってみる。

dwj4.jpg
結局味が締まらないので、砂糖を入れて粘り気をつけて出来上がり。
フツーに想像どおり。まぁまぁ。そのまま食べた方が美味しいかな!?
2012-08-08 02:05 : 創作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

塩辛蜻蛉

yg2tmb1.jpg

こいつが・・・

yg2tmb2.jpg

こんなになった! Beatiful!!

子供たちがエサやりに苦労してたけど、無事羽化しました。ヤゴがいなくなったと思ったら、サンダルに止まってたシオカラトンボ(殻付きでかわいい)。半日後、飛べるようになって逃したけど、長きに渡り我が家で過ごしたので何となく寂しかったなぁ。お達者で~。
2012-08-08 01:34 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アメリカンチェリーでジャムづくり

acjm4.jpg
今度はアメリカンチェリーに挑戦。さてどうなる!?と半分、大丈夫と思いつつもスタート。100g 98円で、400g弱購入。ジャムの材料にしては、若干高めだけど、安くならないんで。

acjm2.jpg
ひたすら割って、種とって、刻んで。指が真っ青。結局350gくらいになった。甘さがイマイチなので、ちょっと多めに100gの砂糖を投入。

acjm3.jpg
実が引き締まっていたので、前回林檎の時の反省をいかし、水を100g入れ蓋をして煮込んだ。結構、柔らかくなって、正解。灰汁をとりつつ、水分を飛ばす。

acjm1.jpg
多少潰して、程よく実を残して。レモン汁ぱっぱ。出来上がり~。これは(も)旨い!この素材はジャムに合ってる。もっと市販されても良いぞ。
2012-08-04 21:06 : 創作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

