
-------- --:-- : スポンサー広告 :

記憶と日常

先月、仙台に出張時、レンタカーを借りたので海岸沿いを走ってみた。更地。時々残っている建物の1階部分は破損している。
sndi1.jpg sndi2.jpg

いつ地震が起こるのか、いつ富士山が爆発するのか、いつ近隣諸国から攻められるのか、いつ国が破綻するのか、いつ政治麻痺で世界から取り残されるのか、いつ原発が爆発するのか・・・。

今思うと、9.11以前の90年代は相当平和ボケしていて、のんきな幸せ状況だったんだな。3.11以前の00年代は不況もあってどんよりしてたけど、まだまだのんき。(気づいていなかっただけとはいえ)のんきで良かったあの頃に戻って欲しいと思わなくはないけど。

sndi3.jpg

ふとしたときに感じます。日常は尊いのだ、と。
忘れない。忘れなければ、感じる有り難み。それもハッピー。

#常に備えも、忘れずに→自分。
2012-09-22 06:59 : 考え事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ブラジブン、港区る。

年に1度の身体の定期メンテナンス。今年も"再検査無し"でいきたい。
ということでメンテナンス時はゆっくりと散歩も。東京都港区の風景。
都会のど真ん中でも、気持ちに余裕があるときは、ふとした風景に癒されます。

mntk1.jpg
路地にしみこむ蝉の声。

mntk2.jpg
虎ノ門です!

mntk3.jpg
山もある! (トンネル)

mntk4.jpg mntk5.jpg
諭吉さんー

mntk6.jpg
レンガの色はいいなぁ。

mntk7.jpg
しーいれぶん (C-11)。ここでも土台はレンガか。

mntk8.jpg
こんなとこにも太郎さん。日本に染み込んでます。
おっと、ここは中央区ですね。オマケ。
2012-09-15 06:10 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジュリーの魅力を堪能。 ロイヤルストレートフラッシュ / 沢田研二

ロイヤル・ストレート・フラッシュ 1 2 3ロイヤル・ストレート・フラッシュ 1 2 3
(2012/06/06)
沢田研二

商品詳細を見る

 最近ようやく出た、ベスト版3枚組。以前はバラバラで、しかも高価だったので本当にようやく・・という感じ。"A面コレクション"というCDもあるけど、タイトルがベタ過ぎる(でも、そちらの方がお得なの?)ので、こちらを掲載。

 で、かっこいい。今の若い方々でも同意するのではなかろうか。艶やかな声でクールに歌い上げる。中性的なメイクも怪しげでロックしてます。そして曲が良いっすわ。本当に名曲ぞろい。カサブランカダンディ、ダーリング、勝手にしやがれ、ストリッパー、TOKIO、危険なふたり、晴れのちBLUE BOY、麗人・・。まさにロイヤルストレートフラッシュ。強いカード(曲)が揃っていて最高です。言うことなし、ただただ聞くのみ。

 阿久さんの詩もいいわぁ。だって『しゃべり過ぎる女の口を さめたキスでふさぎながら 背中のジッパーつまんでおろす ほかに何もすることはない』。ん~、この世界観、ニヒル。

これはバックの演奏も素晴らしい!!完成度高いです。


2012-09-12 02:50 : 珠玉の音楽たち(CD評)-邦楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイヤは命にも関わる

 横滑り、ガタつきでちょっとヤバかった車のタイヤを交換。溝はまだあるものの、エッジが擦れているのでもうダメね。タイヤは命にも関わることがあるかもしれないし。

 本当は車購入したときに、乗り心地を考えワンランク上のものに替えたかったのを、もともと付いていた標準のもので我慢していたので、よく頑張った。ということで、選んだタイヤは、ブリヂストンのREGNO!ちょい奮発気味ですが、正解でした。安定、静寂。タイヤってすごいな。これも技術力の結晶なのでしょう。

ty1.jpg ty2.jpg
   ぴっかぴか。       REGNOのマークが誇らしげ。
身だしなみは足元から・・。といっても車がボロボロなのだけど、スミマセン。
しかもホイールはアルミでなく鉄チン。洒落てなくて、スミマセン(鉄チンの方がアルミに比べて強いと言われますが・・)。

 安全・安心を考慮して(面倒くさいのもあって)、ディーラーにお願いしたけど、Amazonでも購入可能なのね。結局、工事費(信頼性を含めたもの。量販店でアルバイトにやられるのはイヤだし。)と旧タイヤ処理費+手間でどのくらい違うのかな・・。

BRIDGESTONE [ ブリヂストン ] REGNO [ レグノ ] GR-XT [ サイズ ] 185/65R15 088H [ 商品コード ] PSR06359
()
BRIDGESTONE(ブリヂストン)

商品詳細を見る
2012-09-09 16:57 : mono/food : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BABY in ME → Please have a seat here.

通勤電車で座っていたら、自分の目の前に女性が立った。
丁度斜め右下を見た目線の先に彼女が持った鞄があったのだけど、そこに可愛らしいママとベイビーのマークの入ったバッジが付いていた。ふとお腹を見ると、ふっくら。「どうぞ」と声をかけて、お譲りさせて頂いたのだけど、このバッジがなかったら、気が付いていなかっただろう。もしお腹を見たとしても、単にぽっちゃりした方だったら、目も当てられないので、8割以上の確信がないと正直気が引ける。
premama1.jpg
そんなんで、これはいいグッズだなぁと。可愛いから癒されるし。未来の可能性をお腹に抱えているだから、みんなで妊婦さんを大切にしないと。素晴らしい存在。これを付けて、私の前に立って下さいm(__)m (笑)。

Wikipediaではマタニティマークとやらで、厚生労働省をはじめ京都市ではプレママ・マークという名での普及・利用がすすめられているとあります。『1999年にフリーライターの村松純子が妊娠初期に妊産婦であることをアピールするためのマークとして「BABY in ME」を発表。』、こちらのデザインは見たことあるような・・。こちらもいいですね!
bim.gif


ググると、「マタニティマーク普及委員会」というサイトがありました。企業さんが運営しているので、えっ?と思ったけど、思いやりグッズということで、売られているものはリーズナブルで納得です。私が見たのはこちらでした。


2012-09-07 23:40 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

