
-------- --:-- : スポンサー広告 :

食べずに残っているドライフルーツでジャム

頂き物のドライフルーツが中々減らない、どうしよう。固くなってきたぞ。
そうだ、ダメ元でジャム作ろう。
dfj1.jpg
パパイヤ、マンゴー、パイン、いちぢく。
dfj2.jpg
刃の通りが悪いけど頑張って刻みました。ひと苦労。それだけでも十分甘いので、砂糖は加えません(当たり前か・・)
dfj3.jpg
水を加えて、煮込みます。ドライフルーツもアクがでるので、さっと取ります。
dfj4.jpg
ひたすら弱火で。途中、水が蒸発&ドライフルーツが吸うので、鍋を焦がさないように水は都度足しました。3時間くらいやったけど、これ以上は無理~。柔らかくなったところで、スプーンの裏でつぶせるものは潰します。さらにグツグツ・・。
dfj5.jpg
出来上がり!なかなかのでき。もともと旨みが凝縮されているので、いい味出てます。捨てずに有効利用できました。やってみるもんだ。
2012-12-24 01:20 : 創作 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

強者どもが夢のあと

千葉市科学館、通称「Qiball(きぼーる)」。子供達のお気に入りで結構お世話になっています。
昨日は、娘が宇宙飛行士 山崎直子さんの講演を聞かせて頂きました。刺激になったかな?

先週は、こんなものを見つけました。
子供の頃を懐かしむだけであれば、ほのぼのするのですが、やはり当時と今の日本の家電業界と比べてしまうと厳しい気持ちになります。新しい価値観を提供する国になれるはず。1人1人が頑張ろう。子供の教育もとっても大事。

チャンネルダイヤル→ボタンチャンネル→リモコン(現在)→次はジェスチャーチャンネル?
natks1.jpg
自分の声を録音したものです。テープの下にあるカウンター、テープにぴったり音楽を時間内に収めるために、重要でした。ミスを許されない緊張感。
natks3.jpg
初めてWu4(ダブルユーフォー)を自分の部屋に置いたときは、嬉しかったなぁ。
エアーチェックという言葉は、今は通じないかな。。
natks2.jpg
2012-12-16 21:45 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コスパ、いいね!フルーツ缶詰でつくるジャム

スーパーでジャム食材(果物)を探すも、どれも高い。
ということで、一度やってみたかったフルーツ缶詰で作ろうと。
なんと1缶100円。
kanj1.jpg
もちろんそのままでも食べて、残りをジャムに。
パインとマンゴー、美味い。ジャムにしなくてもそのまま全部・・・という誘惑もあったけど。
kanj2.jpg
細かく刻んで鍋に汁と一緒に。マンゴーが柔らかいので姿は無くなるだろう。
kanj3.jpg
アクをとりつつ、中火で汁を飛ばしていきます。
煮詰まり始めたところで味見するとそれほど甘くないので、砂糖を少々加える。
kanj4.jpg
出来上がり!やはり生の果実で作ったジャムには適わないけど、なかなか美味い。
これはアリです。果物が高い時期には、使わせてもらおう。
2012-12-15 15:30 : 創作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

