
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ASIMO(アシモ)に会ってきた。

mrikn4.jpg
「やぁ、お久しぶりです!」

mrikn1.jpg 
宇宙飛行士 毛利さんが館長の、日本科学未来館に行って参りました。

mrikn2.jpg mrikn3.jpg
中はこんな感じで、広々していて居心地いいです。シアター有り、展示物有り、実験・体験有り、イベント有り。理系離れな昨今、思い切り理系な世界。ミクロからマクロまでの科学/生物学、数学てんこ盛りです。
子供たちが何か感じ取ってくれていればOKです。もちろん大人も楽しめる。というか、結構難しい。
ASIMO(アシモ)が見られるのは嬉しかった。いや、これ凄いです。感情移入してしまいそうです。中に人間が入っている、って言ったら、小さい子は信じますね。これを見ると、本気で人間とロボットが生活の中で共存する世界がイメージできます。素晴らしいね。HONDA頑張れ!

mrikn5.jpg
「それでは、また~」
おちゃめな後ろ姿でASIMOが見送ってくれて気分良く館を後にしました。

【おまけ】
mrikn6.jpg
ガンダム、まだお台場にあるのですね~。ロボットが発達しても、戦闘用としての発達はして欲しくないなぁ、と。ガンダムには悪いけど、夢の中での活躍に留めて欲しいところです。
2013-02-24 23:42 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一流は有難い

 ヴァイオリニスト 諏訪内晶子さん & フィルハーモニア管弦楽団のコンサートに行ってきました(ちょっとした機会に恵まれまして・・)。初めまして、オーケストラ。小さい頃行ったことはあるけど、、時々クラシックは聴くけど、、まぁ本気で聴くのはこれが初と言ってもいいかも。無難にスーツで引き締めてと。
swn1.jpg

 言わずと知れた超一流。これほどまでに、両耳で音の振動を感じることに感謝したことはありません。諏訪内さんの感情溢れる演奏、音の出し方を心得た職人的な感覚・技巧。フィルハーモニア管弦楽団、それぞれの演奏者が、それこそ自分に打ち勝ち崇高な音を奏でる努力と才能の結集。ものすごい小さい音までもしっかり、繊細な演奏に驚きました。ここでも神は細部に宿る、です。いやいや、素晴らしかったです。
swn2.jpg swn3.jpg

 自分の守備範囲が広がったなぁ。そして何よりもその各人の超一流度合いに接せられた幸せ。刺激になるし、感性を磨くいい機会にもなった。芸術ってこうじゃなきゃなぁ、ということを改めて感じました。創造ですね。有難うございます。会場の音響も最高でした。



 諏訪内さん、その存在が美しかったです。演奏も容姿も佇まいも。自分の趣味に無理やりこじつけると、ちょっとジミーページを想像してしまいました。ページがギターを弓で弾くこともあるのですが、その流れにのった勢いのある進行が被ります。弓が時々切れてしまうほどの激しさも。いやー良かった。
 ネットで検索すると諏訪内さんのプライベートのことがひっかかります。そのことが本当かどうか知りませんが(人間的評価は良く分からんです、よく知らんし)、前知識もなく純粋に音楽を聴きに行ったのが素直に受け止められたのかも知れませんね。努力と本気具合から到達した実力は一流のそれに匹敵するもので、そのことに対する評価は揺ぎ無いものと感じました。しばらくハマります。
2013-02-11 03:14 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さてと

昨年は進歩が小さい年だったけど、
何となく周波数の合う方々が周囲に増え、広く深く繋がりを感じる1年だった。
必然的に、声がかかり始め、自然と存在感が確立される好循環。
これも気持ちをポジティブにする簡単な心がけが、そうさせたのか。
続けてみよう。面白いことができそうな期待感。
楽しい。

一方、子供との人としての繋がりもトライアルを開始。
自分の時間を削る覚悟を決めて、本気で接する。
手をかけるということも、伸ばす手法のひとつと実感。
先の見えない将来の中で、いかに生き延びていくかの素地を作るのは自分の責務。
素地さえできれば、あとは自由に人生を選択し、成長していくだろう。

今年はあと11カ月もあるのか、色々出来そうだな。
さて、これからだ。
出来る。


クサッ・・
2013-02-01 23:50 : 考え事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

12 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ(タブ)

