
-------- --:-- : スポンサー広告 :

挫折を愛する / 松岡 修造

挫折を愛する (角川oneテーマ21)挫折を愛する (角川oneテーマ21)
(2012/12/10)
松岡 修造

商品詳細を見る


 松岡修造さんの挫折の捉え方・乗り越え方。本のタイトルどおり、挫折は悪いことではなく、前向きに捉えて今後の成長に繋げるチャンスだということを学べます。イメージからすると、精神論をかざして刺激を与えそうな感じですが(逆にそれを期待する気持ちもありますが)、とても冷静な分析のもとアドバイスをしてくれる、というような内容でした。

 ご自身の体験や、著名アスリートとの交流・取材の中からの言葉が多く盛り込まれているので、とても楽しみながら読め、それによる納得感も得られると思います。何より、世界で活躍した修造さんですし、出てくるアスリートも錦織圭さんや、伊達公子さん、北島康介さん、浅田真央さん、萩原智子さん、内村航平さん、川内優輝さん、杉原輝雄さん、などなど、ワクワクするような方ばかりなので当然ですね。皆さん、例外なく挫折を経験し乗り越えている、エピソードも泣かせます。さすがは修造さん、対象のアスリートと同じ目線なので、非常に真を突いておられます。それが相手にも分かっていて、心を開くのでしょうね。相互共感です。素晴らしいなぁ。

 そして、ご自身のテニス人生も高校生時代から振り返られており、色々な壁や葛藤を克服してきていることが分かります。修造さんファンとしては純粋に興味深いところ。意外だった(と言ったら失礼ですが)のが、引退された後の現在のお仕事(スポーツキャスターやテニス協会関連)での取り組み方です。例えば企画提案をしてもなかなか受け入れられなかったり、イラっとくることを言われたときの対処方法の考察・検討過程がとても冷静沈着で理にかなっていること。情熱的な彼の背後には、このような努力があることに感心させられました。

 得たものとしては、『自分を信じ、諦めない』『そのために心に鬼教官を持つ』『目的を失わず、戦略をたてて交渉に臨む』『相手の立場に立ってみる』『すぐにイラっとせずに聞いてみる(傾聴力)』ということでしょうか。並べてみると特に新鮮なものはありませんが、修造さんからの教えという価値が重いのです。

 待ち合わせの時間潰しに入った本屋さんで立ち読みしていて、熱き男 修造さんにムチを入れてもらおうと、ふと手に取った本。読み始めるとついつい引き込まれてしまい、レジに並んでいました。もんもんとして挫折感がなくもない状況からの必然だったのかも知れません。すべてがスカっとしたわけではありませんが(そんなこと有り得ないので仕方ありません)、前向きな気持ちを後押ししてくれました。有難う!益々ファンになりました。
2013-05-12 08:12 : 読書感想/書評 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大阪がすごかった(今さらですが・・)

今回の関西出張は若干時間に余裕があり、大阪をちょろっと見て歩いてみた。
新しくなったJR大阪駅&梅田駅周辺、驚きです。凝縮された商業都市空間。斬新な駅構造。発達した地下街。洗練さの中に、うごめく経済パワーを実感。人も多いです。特にJR大阪駅、グランフロント大阪、大丸、ステーションシティ、阪急百貨店、著名ホテルが風格と都市的なこ洒落た雰囲気が混ざり合って佇み、まさにアーバンジャングルの様相です。
Beforeを知らないだけにAfterとの相違ということではなく、純粋に都市として見たのですが、ん~凄い。お笑い・関西弁も折り合って、やはりひとつの"文化"だとひしひし感じました。世界に観光アピールしても面白い(やってるかな?)。

楽しみなご当地グルメ。うま~
osk131.jpg
明石焼き&たこ焼き~で昼食

osk132.jpg
串揚げ&ビール~で夕食
(帰り際の新幹線改札構内で。フードコート有り、お土産ショップ、売店ありとこんな充実した新幹線乗り場は他に見たことないです!)

osk133.jpg
ポッキー~がデザート(笑)
(スヌーピーがポイント。もちろん安定の美味しさ。新幹線で。)

osk134.jpg
お土産は、なぜか赤福~
(伊勢名物が新大阪に売ってた!大好きなだけに買わざるを得ない。商魂に負けました)

しかし、日帰りだと帰路がしんどい・・・
2013-05-11 08:42 : 日記/趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

