
-------- --:-- : スポンサー広告 :

建築美・センスともにサイコーの神社

先日の大雨の日、厳島神社にうかがうことができました。

itksm1.jpg
大鳥居
鹿も雨ニモマケズ、必死に紙を食べていて(?)、いい具合に写真におさまってくれました。

itksm2.jpg
本殿
この海に浮かぶ清楚な佇まいがたまりません。ほんと、センスいいなぁ。建築美とはこのことですね。それでいて神々しい。幾度と無くおとずれる災害の度に修復し、今まで現存しているというこの奇跡。

itksm3.jpg
いよいよ中に入ります
海と木と朱色のコントラスト。床板の立派なこと。そして隙間から海面が見える不思議。わくわくします。

itksm4.jpg
廻廊から舞台を望みます
中では演武会が開かれており、いまだ現役で利用されていました。ちょっと驚きです。使われてこそナンボということでしょうか。保存のためには・・、というケチ臭いことをいわないぞ、という意気込みを感じます。さすが世界文化遺産。かっこいい。

itksm5.jpg
能舞台
どこをとっても絵になります。この海上で、のんびり能を楽しんでいたのでしょうか。優雅だなぁ、平家(!?)。

ということで、感動しました。またうかがいたいです。高校の修学旅行時の記憶が余り残っておらず、新鮮な気持ちで拝見できました。次は、晴れた日にじっくりと、前知識を蓄えて楽しめたら、と思います。楽しかった&また楽しみが増えた。有り難や。
2013-08-31 04:55 : 日記/趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キャラクターが日本を救う?

東京駅にあるキャラクターストリート。
写真 2013-08-03 15 43 05
我が千葉県は"ちーばくん"より"ふなっしー"が有名になってしまいました・・・
ちーばくん、なかなか乙なのだけど。

写真 2013-08-03 15 43 55 写真 2013-08-03 15 46 14
流行りものから

写真 2013-08-03 15 56 48 写真 2013-08-03 15 42 41
懐かしのテレビキャラまで

もちろん、その他ジブリ、アニメキャラ、各テレビ局キャラなどなどなど本当にたくさん。ミッフィーやスヌーピー(←これ好き)など一部外来種もありますが、ほとんどが国産でございます。すごいパワーです。そこに人がわんさかわんさか。これは日本の可能性を示しているのではないでしょうか。キティちゃんに続くビジネスが多くありそうです。

写真 2013-08-03 16 06 11
ちゃっかり、あまちゃん。
2013-08-14 23:39 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あぢー、うまーい!

ひとり晩酌。ごちそうさまでした、またうかがいます。

写真 2013-08-09 20 11 36
たこ八 西銀座店にて。


何だか色々とねー。
皆、この何だか色々の中で生きているんだよねー。
2013-08-10 22:53 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ(タブ)

