
-------- --:-- : スポンサー広告 :

全員経営~自律分散イノベーション企業 成功の本質 / 野中 郁次郎、勝見 明 他


全員経営 ―自律分散イノベーション企業 成功の本質全員経営 ―自律分散イノベーション企業 成功の本質
(2015/01/24)
野中 郁次郎、勝見 明 他

商品詳細を見る


 イノベーションの成功事例をあげ、どのような共通項があるのかを体系立てていく内容。事例だけでも十分伝わってくるほど、うまい選定・解説をしており、体系立てる必要がないといったら言い過ぎでしょうか(何か机上の論理となり、妙に説教くさく複雑に感じてしまうのでもったいない)。

 事例は稲盛さんが立て直したJALの有名な復活や良品計画、ヤマト運輸などの企業経営にとどまらず、はやぶさの帰還、釜石の軌跡(小中学生向けの避難教育が功を奏し、被害が微少にとどまった)など、話題となった事例もあり、興味深く読み進められます。そして、私のとても感銘のうけたセミナーで以前も本やビデオを紹介した植松電機のことも載っています!(載っているから購入した、、という面もあります) 知っている内容ながら、改めて感銘をうけます。

 メンバー全員がいかに主体性を持ち、その主体性をいかにうまく活かす環境を提供するか、がキーポイントかと認識させられます。そして、それが今の時代にあった経営手段だということです。確かに、差別化をして会社の存在価値を高めるには、チーム戦でないと継続性も、細部への落とし込みも難しいと感じますね。


2015-03-29 02:03 : 読書感想/書評-IT&ビジネス : コメント : 0 :

新印象派 光と色のドラマ を見てきました。

IMG_0001_20150228152400c5e.jpg
 スーラを代表とする、光学的理論(例えば、補色=お互いの色を引き立てあう)を取り入れた点描画を集めた展覧会です。色を巧みに、点で全体象・色彩を描く。当時のチャレンジングな作品の数々に関心しました。新しいことを始めるのは勇気がいりますが、果敢に挑戦する人々がいるおかげで新しい価値観がうまれるということを実感します。これだけの数を一度に見ると、同じ点描でも細かな手法の異なりと、作者の個性が詳らかにされますね。良い企画。

 でも、、やはりスーラですね。あとピサロ。この2人は飛びぬけて上手く、世界観も別格と感じました。色彩やアングルで自分の好みというのはあるのだろうけど、とても引き込まれました。

 いってみれば写真も無数の点が重なってできているわけですから、作品によっては写実的な面もありますが、そこは"印象派"と命名されているだけあって、視覚的効果を伴うアートとして楽しめました。あまりに抽象化してイラスト的な描写はあまりグッとくるものはありませんでしたが・・・。
2015-03-07 23:52 : 日記/趣味 : コメント : 0 :
ホーム

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

