スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

一流は有難い

 ヴァイオリニスト 諏訪内晶子さん & フィルハーモニア管弦楽団のコンサートに行ってきました(ちょっとした機会に恵まれまして・・)。初めまして、オーケストラ。小さい頃行ったことはあるけど、、時々クラシックは聴くけど、、まぁ本気で聴くのはこれが初と言ってもいいかも。無難にスーツで引き締めてと。
swn1.jpg

 言わずと知れた超一流。これほどまでに、両耳で音の振動を感じることに感謝したことはありません。諏訪内さんの感情溢れる演奏、音の出し方を心得た職人的な感覚・技巧。フィルハーモニア管弦楽団、それぞれの演奏者が、それこそ自分に打ち勝ち崇高な音を奏でる努力と才能の結集。ものすごい小さい音までもしっかり、繊細な演奏に驚きました。ここでも神は細部に宿る、です。いやいや、素晴らしかったです。
swn2.jpg swn3.jpg

 自分の守備範囲が広がったなぁ。そして何よりもその各人の超一流度合いに接せられた幸せ。刺激になるし、感性を磨くいい機会にもなった。芸術ってこうじゃなきゃなぁ、ということを改めて感じました。創造ですね。有難うございます。会場の音響も最高でした。



 諏訪内さん、その存在が美しかったです。演奏も容姿も佇まいも。自分の趣味に無理やりこじつけると、ちょっとジミーページを想像してしまいました。ページがギターを弓で弾くこともあるのですが、その流れにのった勢いのある進行が被ります。弓が時々切れてしまうほどの激しさも。いやー良かった。
 ネットで検索すると諏訪内さんのプライベートのことがひっかかります。そのことが本当かどうか知りませんが(人間的評価は良く分からんです、よく知らんし)、前知識もなく純粋に音楽を聴きに行ったのが素直に受け止められたのかも知れませんね。努力と本気具合から到達した実力は一流のそれに匹敵するもので、そのことに対する評価は揺ぎ無いものと感じました。しばらくハマります。
2013-02-11 03:14 : 日記/趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。