-------- --:-- : スポンサー広告 :

大阪がすごかった(今さらですが・・)

今回の関西出張は若干時間に余裕があり、大阪をちょろっと見て歩いてみた。
新しくなったJR大阪駅&梅田駅周辺、驚きです。凝縮された商業都市空間。斬新な駅構造。発達した地下街。洗練さの中に、うごめく経済パワーを実感。人も多いです。特にJR大阪駅、グランフロント大阪、大丸、ステーションシティ、阪急百貨店、著名ホテルが風格と都市的なこ洒落た雰囲気が混ざり合って佇み、まさにアーバンジャングルの様相です。
Beforeを知らないだけにAfterとの相違ということではなく、純粋に都市として見たのですが、ん~凄い。お笑い・関西弁も折り合って、やはりひとつの"文化"だとひしひし感じました。世界に観光アピールしても面白い(やってるかな?)。

楽しみなご当地グルメ。うま~
明石焼き&たこ焼き~で昼食

串揚げ&ビール~で夕食
(帰り際の新幹線改札構内で。フードコート有り、お土産ショップ、売店ありとこんな充実した新幹線乗り場は他に見たことないです!)

ポッキー~がデザート(笑)
(スヌーピーがポイント。もちろん安定の美味しさ。新幹線で。)

お土産は、なぜか赤福~
(伊勢名物が新大阪に売ってた!大好きなだけに買わざるを得ない。商魂に負けました)

しかし、日帰りだと帰路がしんどい・・・
2013-05-11 08:42 : 日記/趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

こんにちは
あら。大阪にいらしてたんですね!
梅田は言ってみれば私の庭です。一番近い(家から30分)繁華街で、かつ長年勤めていた場所なので・・・

あれだけの店が成り立つのかなぁと心配になったりもします。
買う側は選択肢が広がっていいですけど、売る側は熾烈なパイの奪い合いですもの。
まぁでも、とりあえず活気があるのは良いことですね。

beforeとafterは結構違いますよ。幼い頃の記憶というのはしつこく残っているので、つい昔を懐かしんでしまいますが。特に阪急百貨店は昔の姿が好きでした。

もちろん、新しくなっていいなと思うところもあります。
そもそもここ数年は工事中で迂回路だらけだったので、それが解消されたことが嬉しいです。
2013-06-04 10:38 : 彩月氷香 URL : 編集
Re: こんにちは
彩月さん、こんにちは!
before/after/工事中をご存じの方にとっては、色々と思うところがあるのですね。
余りにもお店が多く戸惑い気味だったので、オススメのお店をこっそり教えて下さい(笑)。
あと、聞いてはいたのですがエスカレータは左側を空けて、右側に乗るというのが、新鮮でした。
いつもの癖で前に人が居ないと間違えてしまいます。なんで関西と関東で違うのでしょうね、不思議。

私がいつも利用しているJR千葉駅もここ数年はリニューアル工事中で、ちょっとうんざりです(仕方ないのですが)。早く完成してほしい・・。

2013-06-08 11:06 : korogaruishi URL : 編集
エスカレーター戸惑いますね
私も関東へ行くと戸惑います。でも、もっと困るのは京都です。
京都も関西圏だと思うのですが、左なんです。

一説には京都は左右が決まっておらず、前の人に合わせる方式なんだとか。
あるいは、関東からの観光客が多くて左になったとか・・・
自分の経験では8:2くらいで左ですが、とにかく日と場合によって違います。

正しいかどうかはわかりませんが、こんなサイトを見つけました。

世界的には右に立つ方が多いようですね。
関西では阪急電車が左側をあけるようにアナウンスを始め、
それに他社電鉄が続いたという話もあります。

このサイトもすごく面白かったです。

個人的には右が好き。右利きの為、右の手すりを掴みたいのです。
ただエスカレータの片側乗りはエスカレータの寿命を縮めるので、
本当は両側に均等に乗るのがいいのでしょうね。

長々とすみません。この問題は日頃から興味を持っていたので(^^;
オススメのお店の話はまたの機会に(笑)

千葉も工事中なんですね。早く完成するといいですね♪
2013-06-11 11:08 : 彩月氷香 URL : 編集
Re: エスカレーター戸惑いますね
彩月さん、コメント承認&返信が遅れまして申し訳ありません。この1週間はバタバタしていて見れていませんでした。

エスカレータの件、やはり気になりますよね。京都は面白いですね。サイトの情報、有難うございます。
そもそも、歩いて登る・下るは「危険なのでやめてください」が基本だと思っていたので、驚きです。
私はほとんど、歩いてしまいます。東京駅は地下ホームが深いので、いい運動にもなります(!?)。
2013-06-15 15:29 : korogaruishi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2

月別アーカイブ(タブ)