スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

隣の芝は青い2

今年の4月に「隣の芝は青い」というタイトルで、庭の芝生が病んでいるのを嘆き、対策をとる旨をブログに記載しましたが、その後の成果を。

5月・・
sba1.jpg
以下の対策をひたすらやって祈るだけ。
①エアレーション (込み入った芝生に穴をあけ空気を入れる)
②サッチング (枯れた芝を取り除く。サッチング材を撒く)
③枯れて薄くなった部分の芝を新しいものに交換
④草むしり
⑤除草剤散布 (芝生は枯れずに雑草だけ枯れるという、、不思議な感じです)
⑥目土入れ、土改良材入り
⑦肥料散布

6月・・
sba3.jpg
一部青くなってくるも、やはり昨年同様白くなってしまうエリアが多い。諦めずに対策を。
①サッチング (枯れた芝を取り除く)
②草むしり
③肥料散布
これに加えて
センチュウ散布
メンテナンスしていると、芝生の中にコガネムシか何かの幼虫が結構居ることが分かって(芝生を最初に敷く際に相当数を駆除したはずなのに・・)、ネットで調べたところゴルフ場で利用されているセンチュウを試そうということになったのでした。センチュウは幼虫に入り込み、結果として幼虫は死んでしまいます。

8月・・
sba2.jpg
草むしりを蚊に刺されながら、ひたすら続けた結果(抜いても抜いても出てくる・・)、ハゲかかっていた部分からも徐々に新しい葉っぱが出てき始めてて、青々した芝生になりました!!嬉しい。やはり、手間をかけないとダメなのですね。よくぞ復活してくれました、芝生有難う。今までほっといてゴメンナサイ。
2013-11-17 01:23 : 家づくり・建築・庭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Thank you for visiting

korogaruishi

自分を信じ、転がり続けること
Twitter ID : korogaruishi

便利!ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。